FYTTE

Healthcare
CATEGORY : ヘルスケア |風邪予防

外出先で手が洗いたいのに石けんがない! そんなときに役立つ手作り紙石けん #Omezaトーク

Share
手を洗う画像と紙石けんの画像

よく使う駅やスーパー。外出先で手を洗いたい!と思ったときに、石けんがないということはありませんか? 以前は気に留めていなかったのですが、こまめに手を洗うことに意識が向き始めたこの頃、せっかく洗うなら、きちんと石けんを使いたいなと思ってしまいます。そこで、携帯しておくと安心な「紙石けん」を作ってみました。

監修 : FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

Contents 目次

キャンプや公園に遊びに行ったときなどに重宝する紙石けんは、100均などでも売られている、知る人ぞ知るメジャーな商品です。とはいえ、私はまったくその存在を知らず、いざ買おうと100均やドラッグストアを回っても、すでに売り切れ。そこで手作りできないか調べてみると、泡状のハンドソープとキッチンペーパーで、意外とお手軽に作れることが判明。

さて、わが家は固形石けん派です。もうすぐ石けんもなくなるし~ということで、泡状のハンドソープを買いに行きました。

そうしたらば。
ないものですねー。泡状はおろか、液体のハンドソープはほとんど売り切れです。「今さら知ったのか~い!」という突っ込みが入りそうですが…。

午前10時の時点で、たったひとつ商品棚に残っていた「詰め替え用液体ハンドソープ」を購入し帰宅。さっそく作ってみます。

〈用意するもの〉
・ハンドソープ
・キッチンペーパー
・トレイ
・ハケやゴムベラ、スケッパーなど

(1)トレイにキッチンペーパーを敷きます。家には底が格子状の、写真のようなトレイしかなかったので、こちらで強行。トレイの下に梱包材のぷちぷちを敷いています。

トレイにキッチンペーパーを敷いた画像

(2)ハンドソープを泡立てます。専用の容器がなかったもので…(笑)

泡立てたハンドソープの画像

(3)キッチンペーパーに、泡をじゅうぶん塗ります。

泡をキッチンペーパーに縫った画像

(4)乾かします。私はひとまず日当たりのいい窓際に置きました。

乾かしている画像

だんだん乾いてきましたよー。

乾かしている画像その2

生乾き、というところで、洗濯ばさみで干しました。初めからこのように乾かしてもよいようです。

洗濯ばさみで干している画像

(5)乾いたら、ハサミで適当な大きさに切ります。名刺サイズぐらいがいいかなと思います。プラスチックなどの名刺入れにも収納できるので。

切った紙せっけん画像

ジップに入れた画像

下の写真は小学生の子どもが使っているところです。紙石けんを少しぬらし、手のひらでごしごしします。

紙石けんで手を洗っている画像

 

だんだん泡が立ってきて、手を洗うことができました。

紙石けんで手を洗っている画像

乾かすのに時間はかかりますが、一度に何枚もできますし、手順はカンタンです。ボディソープやシャンプーなども同じ要領で紙にできるようなので、旅行に行けるようになったら「紙シャンプー」や「紙洗顔石けん」、作ってみようかな♪

そうそう、荒れ性の人は、紙石けんをさわったあとの手洗いと保湿を忘れずに。それから、しっかり香りのついたハンドソープを使うと、乾かしているときに、けっこう香りがきつめになるので、お気をつけて…。(編集まりりん)

Omeza トークとは…
FYTTE 編集部員が、みなさんの朝のお目覚ましになるようなダイエット・美容・健康小ネタをお届けするコラムです。

関連記事

  1. NEWDiet人気企業のイチオシ&ロングセラー商品が大集結! あの商品の意外な使い方やアレンジテクも。「おいしい博覧会 2024春」レポート #Omezaトーク

    人気企業のイチオシ&ロングセラー商品が大集結! あの商品の意外な使い方やアレンジテクも。「おいしい博覧会 2024春」レポート #Omezaトーク

    0
  2. Fitness万年運動不足スタッフが20年来の友人に誘われ、ホットヨガ体験へ行ってきました!  #Omezaトーク

    万年運動不足スタッフが20年来の友人に誘われ、ホットヨガ体験へ行ってきました! #Omezaトーク

    0
  3. Diet低糖質&食物繊維が豊富! ダイエット中にうれしいプラントベースクッキーをご紹介♡ #Omezaトーク

    低糖質&食物繊維が豊富! ダイエット中にうれしいプラントベースクッキーをご紹介♡ #Omezaトーク

    0
  4. Beautyあの「スイカバー」と限定コラボ! かわいい見た目の機能派UVスティックでUVケアをもっと楽しく♪ #Omezaトーク

    あの「スイカバー」と限定コラボ! かわいい見た目の機能派UVスティックでUVケアをもっと楽しく♪ #Omezaトーク

    0

おすすめの記事PICK UP