FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Healthcare

    管理栄養士・木下あおいさん発信「私には何もない」と心が寂しくなった時には

  1. Share

  2. お気に入り

    9

管理栄養士・木下あおいさん発信「私には何もない」と心が寂しくなった時には

管理栄養士であり、インナービューティダイエット協会理事長の木下あおいさん。腸からキレイになる食事を提案し、「腸がキレイになったら、こんなに美しくなれるんだ!」と憧れを抱く人も多いはず。そんな木下さんが、頑張っているのに、気持ちが行き詰ってしまったときの対処法を教えてくれました。


努力しているからこそ壁にあたる、行き詰る。

みなさま
こんにちは。
だんだんと春の訪れを感じますね。
インナービューティープランナー、管理栄養士、木下あおいです。
春の雰囲気を感じ始めると
なにかを始めていきたい気持ちになりますね。
そんな今、みなさまの心はどんな状態ですか?

もしかしたら、
自分のやりたいことや、自分の魅力を探し、ちょっと行き詰まっているかもしれません。

普段、私はインナービューティープランナーという、美容食の専門家を育成しています。

栄養学、腸内環境への知識、トラブル別レシピ考案、発酵の学び、カウンセリングなど、
基本から応用まで学びを行なっていくのですが、
学ベば学ぶほどに、
知識が増えるほどに、苦しくなるメンバーを見かけます。
これが醍醐味なのですけどね。笑

目の前のことに真剣に向き合うと、
自分の未熟さ、足りなさ、今の現実を受け入れることになり、悲しくなったり、悔しくなったりします。

そして、周りと比較し出し、自分だけができていない、かのように感じていきます。
今、インナービューティープランナーは25期を進んでいるのですが、毎期、おこる現象です。
同じように、きっと何かに向かって、一生懸命の方も、時に壁に当たることがあるのではないかな、と思います。

まずはこの壁が来たら
ものすごい進化のサイン、だと思ってくださいね。

食材のパワーで、自分自身も元気になろう

では、心がちょっと不安になった時に。

一番大切なこと。

食事を整えましょう。

目の前のやるべきことに集中し、自分の食事がおろそかになってしまうことがあります。

心がネガティブに傾いたのなら
それは自分のせいではありません。

口にした食材のパワーのなさです。
旬の丸ごとの食材、発酵のパワーをもつ発酵食品を選択し、
自分で作るという最も効果の高い方法でとりいれることで、
生きたパワーが入ってきます。

食事は単なる行為ではなく、
おいしさの幸せ、巡りが良い美しさを作る幸せ、
何よりも幸福感に満ちた自分になる幸せです。

私たちの幸福感、セロトニンは90%が腸から合成されています。だからこそ、苦しい時こそ食事を整えていきましょう。
それが自分で自分を高める最短の方法です。

次に、
自分の好きなことをしましょう。

他人と比較をしても、いつまでも心は満たされません。
そして、それは一喜一憂の原因です。

自分が好きなことに集中し、そのことを行うことで誰かの笑顔がみられるかな、
そんな大切な人の笑顔に貢献したい気持ちで進みましょう。

自分の魅力は?と答えを求めても、
それはすぐに見つかるものではないかもしれません。

自分の魅力は無限にあって、今日と明日は変わっていきます。

自分が好きなことをして、興味のあることに挑戦して、深めることに集中しましょう。

深めた先に、道はできています。

私は
女性を食から美しくしたい。
自分が食で苦しんだ経験から、そして、救われた経験から、
7年前、自宅のリビングから始めた熱い想いだけのスタート。
ここから気づいたら、多くの生徒さまと出会い、インナービューティープランナーという頼もしき仲間が全国にできました。

私のモチベーションは、みなさまの笑顔です。
そこには理由がなくて、
目の前のみなさまの笑顔が私の原動力です。

その笑顔がみたい。
何かの力になりたい。

それさえあれば
私はもっともっと頑張れます。

みなさまはすでに、たくさん頑張っています。
だから、その自分の
一つ一つを大切にしましょう。

感謝の心が次の芽へと繋がっていきます。

春になると、菜の花、たけのこ、山菜が美味しくなりますね。

桜がみたいですね。

今を
季節を
楽しんでいきましょう。

*木下さんの写真はご本人によるもの

連載・関連記事

  1. 内側から美しくダイエット! 木下あおい式キレイになれる食べ方6か条

木下 あおい

木下 あおい

木下 あおい

インナービューティプランナー、管理栄養士、(社)日本インナービューティダイエット協会代表。「腸から美しく」をコンセプトに、女性が内側から美しくなるための食事を提唱。著書、テレビ出演、雑誌・web掲載多数。インナービューティダイエット専門クッキングサロンは、東京にbijouとruby、fleurの3校、大阪にjewel、愛知にopalの各1校を主宰。

【関連記事】
http://diet-cooking-salon.com

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    9
  1. インナービューティー
  2. 管理栄養士

関連記事

  1. Healthcare管理栄養士・木下あおい発「腸からキレイになる食べ方」連載開始!

    管理栄養士・木下あおい発「腸からキレイになる食べ方」連載開始!

    7
  2. Healthcare花冷えの季節。体調をくずさないために腸から温める秘訣3か条

    花冷えの季節。体調をくずさないために腸から温める秘訣3か条

    10
  3. Healthcareこってり濃厚で満足感UP! 美人を叶える「発酵バーニャカウダーソース」レシピ

    こってり濃厚で満足感UP! 美人を叶える「発酵バーニャカウダーソース」レシピ

    4
  4. Diet内側から美しくダイエット! 木下あおい式キレイになれる食べ方6か条

    内側から美しくダイエット! 木下あおい式キレイになれる食べ方6か条

    9

あわせて読みたい

Pickup