FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Healthcare

    ヨガやピラティスがいい!?  専門医が教える、いびき対策のために改善したい「3つの生活習慣」

  1. Share

  2. お気に入り

    5

女性のいびきで眠れない男性

「寝ても疲れがとれない人」は、もしかしたらいびきをかいているせいかも⁉︎ 毎晩のようにいびきをかいているなら、放置するのはキケン。さまざまな病気の引き金になりかねないからです。今回は、睡眠専門医の白濱龍太郎先生の著書『睡眠専門医が考案した いびきを自分で治す方法』から、いびきと生活習慣についてお伝えしていきます。


肥満はいびきを連れてくる

太いウエストにメジャーを巻きつけた様子

いびきの原因のすべてが肥満にあるわけではないものの、太っている人が圧倒的にいびきをかきやすいのは事実。

「無理のないダイエットで、少しでも体を動かしたほうが、いびきの改善に結びつくことはたしかです。具体的にいうと、呼吸法を強く意識したヨガやピラティスがオススメ。これらは副交感神経を優位にし、心地よい眠りをもたらす働きをしてくれますので、寝る前に行うと効果的でしょう」(白濱先生)

お酒はいびきを引き寄せる

飲酒して眠る女性とお酒の瓶、グラス

お酒は筋肉をゆるめる働きがあり、気道を狭くしたり、舌根沈下をもたらす原因になります。

「お酒の飲み過ぎはいびきの大敵です。お酒を大量に摂取すると、リラックスを通り越して筋肉が弛緩しきってしまうからです。首まわりの筋肉がゆるみ、のどの気道が狭まります。舌や口蓋垂(こうがいすい)の筋肉がゆるみ、舌根沈下が起こりやすくなります。そうなれば当然、ふだんいびきをかかない人でも、いびきをかいてしまう状態になるわけです。いびきをかきたくなければ、深酒、大酒はご法度。これを肝に銘じてください」

禁煙は、いびき卒業の近道

灰皿

たばこはいびきにも深く関係しています。

「たばこがいびきを増幅させる原因は、睡眠中に体内のニコチン濃度が高まることにより鼻詰まりを起こし、口呼吸主体になってしまうため。たばこを吸わない人に比べ、日常的に吸う人のほうがいびきをかきやすいという研究結果がしっかりと出ています。そればかりか、喫煙者のまわりの人も、受動喫煙によって、いびきをかく確率が高まる傾向にあることが明らかになりました。家族のためにもたばこは極力控えましょう」

1994年にアメリカの研究チームが発表した、約800人を対象とした調査報告によると、喫煙者のほうがいびきをかく割合が2.29倍多かったそうです。さらに、たばこを吸う本数が多い人ほど、いびきをかきやすくなるというデータも。

いびきを常時かいている人はこのような生活習慣を見直してみましょう。いびきが軽減されることで睡眠の質が上がり、生活も変わっていくはずです。

文/庄司真紀

参考書籍

書影

『睡眠専門医が考案した いびきを自分で治す方法』(アスコム)

白濱 龍太郎

白濱 龍太郎

睡眠、呼吸器内科、在宅医療の専門クリニック「RESM新横浜」院長。筑波大学医学群学医学類卒業。東京医科歯科大学大学院統合呼吸器病学修了。東京共済病院、東京医科歯科大附属病院を経て2013年に「RESM新横浜」を開設。睡眠の質や無呼吸症候群などの睡眠にまつわる病気を適切に診断するために、最新の医療機器を導入し、日本睡眠学会認定施設として専門医療を提供 している。「睡眠」の分野で、いま最も注目されている医師の一人。『病気を治したければ「睡眠」を変えなさい』『1万人を治療した睡眠の名医が教える 誰でも簡単にぐっすり眠れるようになる方法』(アスコム)など、著作も多数。

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    5
  1. いびき
  2. 生活習慣
  3. 病気呼予防
  4. 睡眠障害

関連記事

  1. Healthcareいびきを改善したいと思ったら即実践! 効果抜群、専門医が教える「舌の筋トレ」

    いびきを改善したいと思ったら即実践! 効果抜群、専門医が教える「舌の筋トレ」

    10
  2. Healthcareいびきをよくかいている人は要注意! 睡眠障害だと老けるのが加速⁉︎

    いびきをよくかいている人は要注意! 睡眠障害だと老けるのが加速⁉︎

    24
  3. Healthcareじつは不妊にも影響!?  専門医が教える、「いびき」を放置してはいけない理由

    じつは不妊にも影響!? 専門医が教える、「いびき」を放置してはいけない理由

    3
  4. Healthcareダイエットするとぐっすり眠れる!?  睡眠時無呼吸の改善、その秘密は舌にあり

    ダイエットするとぐっすり眠れる!? 睡眠時無呼吸の改善、その秘密は舌にあり

    11

あわせて読みたい

Pickup