FYTTE

Healthcare
CATEGORY : ヘルスケア |睡眠

暑い季節は帰ったらすぐにシャワー! これだといい睡眠は得られない?(2)

Share
シャワーを浴びてさっぱりしている女性

暑さでヨレヨレになって帰ると、なにより先にシャワーや入浴でサッパリしたい! ウイルスの感染予防にもなるようだけれど、これではしっかり眠れない?
生活習慣改善サロン「Flura」を主宰する小林麻利子さんにうかがう、【睡眠のお悩み解決】。そこで、猛暑やコロナ対策でなるべく早く体を洗いたい人のお悩みに答えていただきました。今回はそのパート2です。

監修 : 小林 麻利子 (眠りとお風呂の専門家)

SleepLIVE株式会社代表取締役。生活習慣改善サロン「Flura」主宰。
公認心理師(国家資格)合格・登録中。
「美は自律神経を整えることから」を掲げ、科学的根拠のある最新データや研究を元に、睡眠に課題を抱える方へ睡眠や入浴をはじめとした、マンツーマン指導を行う。実践的な指導が人気を呼び、 2000名以上もの悩みを解決。また法人向けに従業員健康支援や、 睡眠関連事業サポートのための顧問を行う。テレビやラジオ等多く のメディアでも活躍中。
近著に『入浴の質が睡眠を決める』(カンゼン)

Contents 目次

CASE25
汗だくになる夏は、帰宅後すぐにシャワーを浴びます。寝る前の入浴が体にいいとは知っているけど、さすがに2回入るのは暑くて無理……

小林先生のお答え
寝る前の入浴が負担なら、手軽な2つの方法を

“分浴”がツラいなら寝る前に足湯を

足浴している女性の足

暑い季節は帰ってすぐ、早い時間にシャワーやお風呂で汗を洗い流したくなります。でも、そのあと食事を済ませ、テレビやスマホを見たりして過ごしてベッドに入るようでは、ぐっすり眠れず、翌日の体や心の調子はいまひとつです。
そうならないための対策法を、その人のヤル気や体調、気分に合わせて選べる3パターンでご紹介します。
前回の記事では、何をしてでも心身を最高レベルでリカバリーさせたい人のために、寝る前にもう一度浴室でお湯につかる方法をお伝えしたので、次の中級レベルです。
「さすがにひと晩で2度、浴室に入るのは大変」「やりたいことがあるから、手間はほどほど、とりあえず体が整えば」と思う人、またそういう日は、寝る前に足湯をしましょう。

アロマオイルを加えて、効果をアップ

シトラスとミントの葉とオイルの瓶

洗面器に41~42℃のお湯を入れて浴室に置いて、自分は脱衣所から足だけを浴室の洗面器に入れて、5分間。アロマオイルがあれば、お湯に2、3滴垂らします。ぐっすり眠るためならラベンダーやヒノキ、生理前の体調を整えたいならゼラニウム。「暑いのに足湯…」と気分が沈むなら、ペパーミントやハッカ、シトラス系といった清涼感のある香りがオススメです。
スッキリ系の香りは朝に合うように感じるかもしれませんが、それまでテレビを見てリラックスしていた気持ちを切り替えて、いまから眠りにつくというきっかけを与えてくれます。足を拭いたらベッドに直行です。
そして、枕元にラベンダーの精油を1滴落としたハンカチやティッシュを置けば、顔全体が心地よい香りに包まれて、深い眠りに誘われます。
もしも足湯が面倒だと思うなら、せめて手を温めてください。洗面台のシンクに41~42℃のお湯を張り、足湯と同じように精油を入れて5分間です。

面倒なら、せめてベッドの上でストレッチ

最後は、「足湯も手湯も暑くてムリ!」「面倒なことはイヤ、心身ともに最低限キープできればいい」とおっしゃる人、またはそんなふうに思う日は、ベッドの上でちょっとだけガンバって簡単なストレッチをしてから眠って下さい。
(1) 両手にハンドクリームを塗ります。
(2) 一度あぐらをかいて、組んでいた足を解いた状態で座ります。

(3) イラストのように、左手は左足の裏のかかとに、右手は右足の裏のかかとに親指のつけ根をギュッと押し当てます。
(4) 自分の体重を両手にかけるようなイメージで、両足のかかとから土踏まず、足の指までずらしながら押していきます。

(5) 最後に、足と手の指を組んで(こちらは左手の指と右足の指、右手の指と左足の指の組み合わせで)ギューッと力を入れて5秒経ったら、フワッと離します。これを3回続けましょう。

これで手足がポカポカしてきて、眠くなってくるはず。
お風呂は体をきれいに洗うためだけではなく、ぐっすり眠って免疫力をアップして、心も健やかにする効果があります。暑い季節はこの3パターンを使い分けて、新型コロナウイルスの感染予防のためにも、できるだけ最高レベルのダブル入浴をとり入れてください。

取材・文/宮下二葉 イラスト/黒川ゆかり

連載・関連記事

関連記事

  1. Healthcare暑い季節は帰ったらすぐにシャワーを浴びて終わり! でも、なんだか寝つきが悪くて…(1)

    暑い季節は帰ったらすぐにシャワーを浴びて終わり! でも、なんだか寝つきが悪くて…(1)

    45
  2. Beauty疲労回復系の入浴剤が人気! イマドキ女子の気になるバスタイム事情をリサーチしました!

    疲労回復系の入浴剤が人気! イマドキ女子の気になるバスタイム事情をリサーチしました!

    0
  3. Healthcare入浴後のスキンケア&ヘアケアに時間がかかって、湯冷めしちゃう!

    入浴後のスキンケア&ヘアケアに時間がかかって、湯冷めしちゃう!

    29
  4. Healthcare暑い夏こそ体をしっかり温めて、体温調節機能を正常に! プロが実践するポイント2つ

    暑い夏こそ体をしっかり温めて、体温調節機能を正常に! プロが実践するポイント2つ

    38

おすすめの記事PICK UP