FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    31

朝食の画像 本人のInstagramより

いよいよ本格的な暑さを迎えましたね。とくに今年は、自粛生活によって体が暑さに慣れていなかったり、マスクをつけての外出でいつもよりも熱中症のリスクが高まったりしていて、ふだんよりも慎重に暑さ対策をしておきたいところ。そこで食のプロである管理栄養士の金子あきこさんに、ご自身が実践する暑い季節の食事と生活について伺いました。


朝ごはんはとっても大事。雑穀ごはんとおみそ汁で始まる1日

朝食(上に魚の小皿)の画像
本人のInstagramより

熱中症対策と夏バテ予防のために、朝ごはんには雑穀ごはんとおみそ汁を必ず食べます。雑穀ごはんから糖質をみそ汁から塩分をとります。朝は特にエネルギー源が枯渇しているため、きちんと補給しなくては夏バテの原因にもなってしまいます。

食欲のない朝は冷たいおみそ汁を食べます。おみそ汁は昨晩の残りものです。冷蔵庫で保管していたものを温めずにそのまま食べるだけ。冷たいと食欲がなくても食べやすいのですが、さらに食べやすいように冷えたトマトやみょうがを加えて、味にメリハリをつけることもあります。紫外線が強い時期ですから、抗酸化作用のあるトマトやかぼちゃ、にんじん、小松菜など色のついている野菜も意識してとっています。

バテないために、暑いときだからこそ食べる

豚肉とシシトウの炒め物画像
本人のInstagramより

昼ごはんと夜ごはんは、白ごはんを中心に肉や魚などのたんぱく質、野菜類をバランスよく、食べる量が減らないように注意しています。
暑い日はさっぱりした冷たいものや麺類などで済ませがちですが、冷たいものが増えると胃腸が弱って食欲が落ち、バテやすくなります。また冷たい麺類だけでは栄養が偏ってしまいます。主食がそうめんのときも肉類や野菜をプラスして偏らないようにしています。夏場は特に主食+主菜+副菜を組み合わせ、温かいものを食べるよう意識しています。

湯船に必ずつかる

湯舟につかったあひるの画像

外出先から帰ってきたらまずお風呂に入り疲れを取ります。湯船に浸かることで体の芯まで温まり、体の傷ついた細胞を修復してくれるたんぱく質(ヒートショックプロテイン)が活発になります。お風呂から出ると肌ケアやドライヤーで髪の毛を乾かしている間に、たくさん汗をかきます。体温調節をじょうずに行うために汗をかくことは熱中症対策にも大切です。汗をかいたあとはしっかり拭きとって、お部屋で涼みます。

金子 あきこ

金子 あきこ

アリコフード代表 管理栄養士 節約美容料理研究家。メタボな両親のもと、幼いころ太っていることを気にして、間違ったダイエットを繰り返す。太りやすいのは体質や遺伝ではなく食生活が問題であったことに気づく。この経験を伝えたいと思い、不動産会社を経て給食委託会社に10年以上勤務したのち独立。レシピ開発、商品企画、セミナー、講演、集団給食施設のコンサルティングなど多彩に活躍。著書に「おなかぺったんこ 腸筋レシピ」(リピックブック)などがある。高校生と中学生の息子が2人いる。
https://akiko-kaneko.com/

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    31

関連記事

  1. Healthcare血液ドロドロに注意! 医師・専門家が教える、コロナ過の猛暑に負けない体作り

    血液ドロドロに注意! 医師・専門家が教える、コロナ過の猛暑に負けない体作り

    24
  2. Healthcare水は無料! 熱中症対策やワークアウトのお供にしたい「無印良品」のおすすめドリンク

    水は無料! 熱中症対策やワークアウトのお供にしたい「無印良品」のおすすめドリンク

    28
  3. Healthcare水分補給のコツって? 暑さに負けないナチュラルセルフケア 〜ホリスティック薬剤師の処方箋〜

    水分補給のコツって? 暑さに負けないナチュラルセルフケア 〜ホリスティック薬剤師の処方箋〜

    20
  4. Healthcare作り置きレシピで人気の管理栄養士の夏バテ対策は、カフェインをとらない、冷やさない!

    作り置きレシピで人気の管理栄養士の夏バテ対策は、カフェインをとらない、冷やさない!

    19

あわせて読みたい

Pickup