FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    14

オーガニックコットンナプキン3選

ひと月に一度、女性にとって欠かせない生理の約1週間デリケートな部分に直接ふれるナプキン。最近では、ゆううつな生理期間を快適に過ごすためにオーガニックコットンを使用したナプキンも増えてきています。今回は、ドラックストアで見つけたオーガニックナプキンについてご紹介します。


ドラッグストアで買えるオーガニックコットンナプキン3選

生理の期間は気分がゆううつになる、体がだるくすっきりしない、ナプキンによるかぶれやかゆみなど不快感を感じることはありませんか?

ほかの場所に比べて敏感なデリケートゾーンなため、化学繊維や吸収ポリマーをたくさん使っているナプキンや通気性の悪いナプキンによってかぶれやかゆみを感じることもありますよね。

近年は、ドラックストアなどでも肌にやさしいオーガニックコットンを使用したナプキンも増えているので、肌ストレスを軽減し、デリケートゾーンを守りましょう。

Naturelis ネイチャリス

Naturelis (ネイチャリス)

マツモトキヨシのプライベートブランドのオーガニックコットンナプキン「Naturelis (ネイチャリス)」は、黒と白のシンプルでおしゃれなパッケージデザイン。

肌へのやさしさにこだわり、有機栽培で自然由来の100%オーガニックコットンをナプキンの表面シートに採用しています。

アメリカテキサス州のオーガニックコットンマーケティング協会(TOCMC)のメンバーが栽培するオーガニックコットン原綿を使用した製品である認証マークつきです。

種類は3種類あり、
・ふつうの日~多い日用 20.5cm/24枚/羽つき
・多い日の昼用 24.0cm/20枚/羽つき
・特に多い日の昼用 27cm/18枚/羽つき

Naturelisの厚さ

3つ折りになっていて、多い日の昼用の24.0cmは厚さは約1.5cmほどです。

Naturelisの中身を広げてみた画像

手にとったときやつけたときはふわっとしたさわり心地で、経血をしっかり吸収してくれるのに、表面はさらっとしているので、つけていてもストレスがないくらい快適です。
モレにくいように横にも縦にもしっかり大きさがあっておすすめです。

はだおもい オーガニックコットン100%

はだおもい オーガニックコットン100%

ソフィ「はだおもい オーガニックコットン100%」は、オーガニックコットンの写真が入った淡い色味のパッケージデザイン。

デリケートゾーンがふれる面の上層に、100%オーガニックコットンを採用しており、高分子吸収剤不使用(ノンポリマー)です。

コットン素材は吸水性があり、装着時に発生する汗も吸収するので汗がこもらず快適に使えることもポイント。

ユニ・チャームが独自に定める環境基準を満たした商品を証明する「エコチャーミング」マークつきです。

種類は5種類あり、
・特に多い昼用 23cm/16枚/羽なし
・特に多い昼用 23cm/15枚/羽つき
・特に多い昼用 26cm/13枚/羽なし
・多い夜用 29cm/10枚/羽つき
・特に多い夜用 36cm/9枚/羽つき

はだおもい オーガニックコットン100%の厚さ

私は、特に多い昼用の26.0cmを使っています。
3つ折りになっていて厚さは約1cmほどでサイズに対して薄めの印象です。

はだおもい オーガニックコットン100%の中身を広げた画像

さわり心地は、ふわっとしたクッションのようで、経血が肌にふれる面積をカットする凹凸加工になっているのが印象的。

実際に使用していても、体の形状にフィットするので、立ちっぱなしや座りっぱなしの量が多い日でもモレにくく安心です。

オーガニックコットンナプキン

オーガニックコットンナプキン

うさぎのパッケージが印象的なコットンラボの「オーガニックコットンナプキン」。
デリケートゾーンがふれる面に無農薬有機栽培コットン100%使用しています。

3年間農薬や化学肥料を一切使用していない農地で無農薬有機栽培された綿花を使用しており、通気性がよく、においやかゆみ、肌への負担の原因も軽減。

ナプキンによく使われている「吸水ポリマー」に頼りすぎると、冷えのもとになってしまうこともあり、子宮が近いデリケートゾーンはできるだけ冷やしたくないもの。
オーガニックコットンナプキンは高分子吸収剤不使用(ノンポリマー)で、安心して使える厚みとふかふかの肌あたりです。

種類は3種類あり、
・ふつうの日用 23cm/20枚/羽なし
・ふつうの日用 21cm/18枚/羽つき
・夜用 32cm/8枚/羽なし

オーガニックコットンナプキンの厚さ

私は、ふつうの日用 23cmを使っています。
3つ折りになっていて厚さは約1.7cmと少し厚めな印象です。

オーガニックコットンナプキンの中身を開いた画像

ガーゼのような肌ざわりなのですが、とにかくデリケートゾーンが温かいと感じたナプキン。吸収率もよく、表面がさらっとしているので、厚さが気にならない人にはおすすめ。ナプキンも前からうしろまでほぼ同じ厚みがあるのでモレにくいところも安心ポイントです。

ナプキンでも、オーガニックコットンを使用しているものでも吸収力はしっかりあり、肌にもやさしいので、かぶれやかゆみも軽減し、冷えからも守ってくれます。

3タイプともそれぞれ形や厚み、フィット感も違うので、自分にあったお気に入りを見つけてみてはいかがでしょうか?

寒川 あゆみ

寒川 あゆみ

大阪谷町九丁目エステサロンprivate salon Laule'a代表。自身のコンプレックスから美容、エステティックの道へ。サロン業の他、講師、美容家、美容ライターとして多岐に渡り活動中。

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    14

関連記事

  1. Healthcare冷え対策にぴったり! 100円ショップで見つけたフワモコあたたかグッズ3選

    冷え対策にぴったり! 100円ショップで見つけたフワモコあたたかグッズ3選

    18
  2. Beauty足の冷え、むくみ&ガサガサかかとに!100円ショップの寝る前フットアイテムの活用法

    足の冷え、むくみ&ガサガサかかとに!100円ショップの寝る前フットアイテムの活用法

    12
  3. Healthcareドラッグストアやスーパーでそろう!ぐっすり睡眠に導くグッズ3選

    ドラッグストアやスーパーでそろう!ぐっすり睡眠に導くグッズ3選

    18
  4. Beauty気分が上がる! 春メイクにおすすめなピンクのとり入れ方[メイクテクニック編]

    気分が上がる! 春メイクにおすすめなピンクのとり入れ方[メイクテクニック編]

    10

あわせて読みたい

Pickup