FYTTE

Healthcare
CATEGORY : ヘルスケア |不調

「忘れがちな水分補給を意識的にできる」 毎日必要な水分量を判断してくれるアプリ・水分補充リマインダ

Share
「忘れがちな水分補給を意識的にできる」 毎日必要な水分量を判断してくれるアプリ・水分補充リマインダ

スマートフォンを持ち歩くことが当たり前となってきた現代。アプリを上手に使いこなせるようになるだけで、快適に健康に過ごせちゃうかも? この記事では、あなたの体を支える健康補助系のアプリをご紹介!

Contents 目次

適切な水分補給を習慣づけてくれるアプリ

1日に必要な水分量とは?

健康を維持するためには、適切な水分補給は欠かせない存在です。しかしこまめに水を飲むように心がけても、忘れてしまうことが多いはず。そこで今回は「水分補充リマインダ」を紹介します。33か国でNo.1、90カ国でトップ5に選ばれた人気のアプリを活用して、水分補給を習慣づけましょう。

主な機能は水分を補給するタイミングの通知。最初に起動させたら自分の体重と起床時刻、就寝時刻を入力してください。すると「ターゲット」として、1日に摂取すべき水分量が表示されます。

飲むタイミングを教えてくれる

次に通知時間を設定しましょう。同アプリは1日の間に「1時間ごと」「2時間ごと」等、一定の間隔で水を飲むべきタイミングを教えてくれます。時間間隔は「30分」から「3時間」の間で設定可能。時間になったらアラームが鳴り、現時点での達成量と目標値までの残りを教えてくれます。また、アラームは設定した就寝時刻から起床時刻の間は鳴らず、他にも「ランチ」や「夕食」といった鳴って欲しくない時間帯を設定することも可能。

習慣化できているか一目でわかる

通知に従って水を飲んだら、画面に表示されるコップのアイコンを選択して補給した水分量を記録していきましょう。アイコンは「100ml」や「150ml」から、最大で「800ml」まであります。選んだアイコンはトップ画面に表示されるので、1日に飲んだ水の量が一目瞭然。さらに記録されたデータは「週」や「月」、「年」等の単位でグラフ化されるので、どれだけ水分補給の習慣ができているかも確認できます。

ユーザーからも「忘れがちな水分補給を意識的にできる」「水を飲むきっかけをつくってくれる」と高評価が続出。中には「胃を悪くしてしまったので始めました」「尿酸値改善のために役立てています」と、本格的な治療に利用している人もいました。

さらにアプリ内には体重を記録する機能もあるため、ダイエットにも活用できます。食事量を減らすことに気を取られて、水分の摂取量まで減ってしまっては体にとってよくありません。体重と同時に水分の摂取量もチェックして、健康的にダイエットを進めましょう。

水分補給のタイミングを教えてくれる「水分補充リマインダー」。ぜひダウンロードしてみてはいかが?

<レート>
4.6(最大5/Google Play/3月5日現在)

<アプリ情報>(Google Playより)
提供元:Leap Fitness Group
サイズ:端末により異なります
コンテンツのレーティング:3 歳以上

<Google Playでダウンロード>

 

文/矢野りさ

関連記事

  1. Healthcare目標を達成したらお祝いされる?! 水分補給のモチベが上がる♡ アプリ「ドリンクウォーターリマインダー-トラッカー」

    目標を達成したらお祝いされる?! 水分補給のモチベが上がる♡ アプリ「ドリンクウォーターリマインダー-トラッカー」

    31
  2. Healthcare水を飲むと熱帯魚が増える!? アプリ「水分補給リマインダー アクアリウム」が熱中症対策に最適

    水を飲むと熱帯魚が増える!? アプリ「水分補給リマインダー アクアリウム」が熱中症対策に最適

    82
  3. Lifestyle防災バッグに追加した!水分&栄養補給ができる「リポビタンゼリー」 #Omezaトーク

    防災バッグに追加した!水分&栄養補給ができる「リポビタンゼリー」 #Omezaトーク

    0
  4. Lifestyleあらためて防災対策の点検を! 備蓄は何日分あればいい? プロが教える初心者向け「備えの知恵」(前編)

    あらためて防災対策の点検を! 備蓄は何日分あればいい? プロが教える初心者向け「備えの知恵」(前編)

    0

おすすめの記事PICK UP