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    腰まわりの重だるさを解消!腰痛予防の動的ストレッチ【動画】

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腰痛を予防する動的ストレッチ

立ちっぱなしや座りっぱなしなど、長時間同じ姿勢をとり続けている人は腰痛の悪化に注意が必要。女性は毎月の生理で腰痛を感じやすいこともあるため、ストレッチでこまめに血行を促進してあげましょう。


動画でチェック!「腰痛予防の動的ストレッチ」

イスに座り、お尻を上げ下げするストレッチ。上げているお尻とは逆のわき腹と腰まわりの筋肉がストレッチをされているのを感じましょう。

※すでに背骨や椎間板の変型が見られる場合、脚や腰に強い痛みやしびれがある場合、俗に言う「ぎっくり腰」の場合は、ストレッチで悪化することもあるので、医師の指示を仰いでください。

 

撮影/山上忠 モデル/蒼木まや ヘア&メイク/斎藤節子 取材・文/平川恵

坂詰 真二

坂詰 真二

スポーツ&サイエンス代表。NSCA認定ストレングス&コンディショニングスペシャリスト。横浜リゾート&スポーツ専門学校講師。25年以上にもわたるプロトレーナー活動のほか、書籍・雑誌の監修など各メディアで活躍。著書に『お尻をほぐせば「疲れ」はとれる』(ベスト新書)など多数。

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