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    【今日のねこストレッチ】腰から骨盤を伸ばしてデスクワークの疲れを解消

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腰から骨盤にかけて伸ばすストレッチのイラスト

腰がだるくて重い、座り仕事をしている人は、とくにそんなお悩みを抱えることも多いんじゃないかニャ? 今回は、腰から骨盤にかけて伸ばしていくストレッチを紹介するニャー。これで、お仕事中の体のだるさを少しでもラクにしてあげてニャー。


腰~骨盤にかけて伸ばすストレッチ

<やり方>
両脚を伸ばして座り、左足を右のそけい部にのせます。
背中を丸めて上体を横に倒し、伸ばしている脚の外側の床に両手をついて20秒キープ。骨盤の左半分から腰の左側にかけてが伸びるのを意識。
反対側も行って1セットとし、3セット行って。

 

イラスト/しおたまこ 文/FYTTE編集部

山本 華子

山本 華子

ヨガ&フィットネス講師。スタジオBeet代表。指導歴23年。1974年広島生まれ。日本女子体育短期大学舞踊専攻科にて世界の舞踏やダンス、体の基礎知識などを学び、卒業後はフィットネス講師となる。30歳のときに体調を崩しヨガ講師に転向。それらの経験を生かした指導力やヨガ、フィットネス、東洋医学など幅広い知識が好評で多くの人々の支持を得る。

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