FYTTE

Healthcare
CATEGORY : ヘルスケア |疲れ

スマホ・PC画面がよく見える! ダイソーの「メガネ型ルーペ」で目の疲れが軽減 #Ome-zaトーク

Share
ダイソーのメガネ型ルーペ

リモートワークが続き、ますますスマホやPC画面を見る頻度が多くなり、小さい文字がぼやけて見えたり、目の疲れもピークに! そこで見つけたのがダイソーの「メガネ型ルーペ」拡大鏡。使ってすぐに、見やすさを実感。目の疲れも軽減しました!

監修 : FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

Contents 目次

100均ダイソーのメガネコーナーが充実しているのにびっくり。
通常のメガネから老眼鏡、トレーニングメガネ…そして今回のメガネ型ルーペ拡大鏡。拡大鏡と老眼鏡の違いもイマイチ理解できていなかった私でしたが、拡大鏡は単純に小さな文字が大きく見える、というもの。

袋から出した、ダイソーのメガネ型ルーペ

レンズ拡大率の倍率も何種類かありましたが、私が選んだのは1.6倍のもの。しかもブルーライトカット35%、男女兼用です。

裏面パッケージ

パッケージの裏面には見え方のイメージのほかに、「メガネ型ルーペは通常のルーペをメガネタイプにしたもので、顔に着用して対象物を拡大してみることができます」と説明が記載。注意点には「焦点距離は約30〜40センチくらいを想定。車の運転や歩行時では使用しないでください」などが書かれています。

メガネ型なので両手が使えるし、距離的にもスマホやPCを見ながら、作業しながら行えるのがよくて購入しました。なにより100円だからお試しする価格としてはよいですよね。

拡大鏡を通して文字を見た画像

早速、使ってみると、スマホの文字が大きくなって、見やすいし、目が疲れにくくなりました。目が疲れると乾燥して目薬をさすことも多かったのですが、長い間見ていても、文字がぼやけることがなくなり、目薬の頻度も減りました。PC画面もテキストを打つ際に画面が拡大されて、はっきりと見えます。メガネのデザインやレンズは無色透明で感染対策用のゴーグルに似ているのが印象的です。

結論としては、買って正解でした! ただ、メガネを耳にかける際、長時間つけていると耳上に当たる部分の圧が強いためか、痛くなりやすかったので、工夫が必要かな、と感じます。

私の視力は両目どちらもいいほうなのですが、子どものころから遠視が入っているので、近いものや遠いものを見る際に、よく見ようとして、目に力を入れてしまい、疲れやすい目をしているんです。なので今回、このメガネ型ルーペを使って、スマホやPCを見る際の対策になりました。

細かな作業や印刷物を大きく見たい人は、一度検討してみてもいいかもしれません。

(編集 マチ)

Omezaトークとは…
FYTTE編集部員が、みなさんの朝のお目覚ましになるようなダイエット・美容・健康小ネタをお届けするコラムです。

連載・関連記事

関連記事

  1. Lifestyle栽培3年目にして収穫成功! 低カロリーでヘルシー「アスパラガス」の成長がおもしろい #Omezaトーク

    栽培3年目にして収穫成功! 低カロリーでヘルシー「アスパラガス」の成長がおもしろい #Omezaトーク

    0
  2. Healthcareおいしい! 睡眠の質、目覚めたときの満足感が向上する粉末ドリンク「すや睡眠」を飲んでみた #Omezaトーク

    おいしい! 睡眠の質、目覚めたときの満足感が向上する粉末ドリンク「すや睡眠」を飲んでみた #Omezaトーク

    0
  3. Beauty「ファンケル 銀座スクエア」がリニューアル! 今の状態がわかる、AIパーソナル肌分析やベジチェック&血管年齢など気軽に体験 #Omezaトーク

    「ファンケル 銀座スクエア」がリニューアル! 今の状態がわかる、AIパーソナル肌分析やベジチェック&血管年齢など気軽に体験 #Omezaトーク

    0
  4. Beauty医療と美髪とリラクゼーションを叶える「ヘアメディカルサロン銀座PREMIUM店」を体験してきました! #Omezaトーク

    医療と美髪とリラクゼーションを叶える「ヘアメディカルサロン銀座PREMIUM店」を体験してきました! #Omezaトーク

    0

おすすめの記事PICK UP