【今日のねこストレッチ】スマホ使いすぎた…肩がガチガチな日の肩甲骨ほぐし|ダイエット、フィットネス、ヘルスケアのことならFYTTE-フィッテ
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    【今日のねこストレッチ】スマホ使いすぎた…肩がガチガチな日の肩甲骨ほぐし

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肩甲骨をほぐすポーズのイラスト

スマホの長時間使用…やめようと思ってるのについついやっちゃうのニャ~。今日も肩がガチガチに固まってつらい! そんなときは、肩甲骨をほぐすポーズで肩まわりを気持ちよく、ラクにさせてあげるニャ。


肩甲骨をほぐすポーズ

床に両ひざをつき、両手は肩幅の2倍に開いて床につけます。
左肩をゆっくり下に押し出すようにして上体を右にひねり、20秒キープ。肩甲骨をほぐしましょう
肩に痛みがあるときはムリに行わないこと。右肩も同様に行い、これを1セットとして3セット行って。

 

イラスト/しおたまこ 文/FYTTE編集部

山本 華子

山本 華子

ヨガ&フィットネス講師。スタジオBeet代表。指導歴23年。1974年広島生まれ。日本女子体育短期大学舞踊専攻科にて世界の舞踏やダンス、体の基礎知識などを学び、卒業後はフィットネス講師となる。30歳のときに体調を崩しヨガ講師に転向。それらの経験を生かした指導力やヨガ、フィットネス、東洋医学など幅広い知識が好評で多くの人々の支持を得る。

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