FYTTE

Healthcare
CATEGORY : ヘルスケア |疲れ

女医が実践する「気象病」対策。朝にとりたいおすすめメニューとは?

Share
窓辺でゆううつそうな女性

暑くなったと思ったら急に冷え込んだり、と寒暖の差が激しいこの時季。体調が悪いと感じる人も多いはず。最近はお天気によって不調がでることを「気象病」ともいうようです。日々の天気に左右されずに、調子を整えるための方法を産婦人科医の丸田佳奈先生に教えていただきます。

監修 : 丸田 佳奈 (産婦人科医)

日本大学医学部医学科卒業。都内の産婦人科クリニックで診療にあたり、女性特有の病気の悩みなどに精通している。また、タレントとしても活動。現役医師という立場を生かし、テレビ・雑誌を通して医療情報を提供している。『ゴゴスマ~GOGO!Smile!~』、『チャント!』などに出演中。著書に『キレイの秘密は女性ホルモン』(小学館)、『間違いだらけの産活』(学研パブリッシング)などがある。

Contents 目次

気温差の激しさについ体調を崩してしまう人は「気象病」かもしれません

連日気温の差が激しい日が続くと思ったら、次にやってくるのはジメジメした梅雨。体がついていかず体調不良になる人も多いのではないでしょうか。
最近注目されている『気象病』というのを知っていますか。

気温や気圧、湿度の急激な変化に体が対応できず、自律神経のバランスが悪くなり、さまざまな症状が現れると考えられています。

症状でいちばん多いのは、頭痛。ほかには、めまい、吐き気、肩こり、腰痛、うつ症状などが多いのですが、人によってさまざまです。ぜん息になったり、古傷や体のふしぶしが痛んだり、じんましんが出る人もいます。

自然現象によって起こるものなので、根本的に治すことはできませんが、生活を工夫することで症状が軽くなる可能性があります。

雨の日のメモ書き

まずは、どんなときにどのように体調が悪くなるのか「不調日記」をつけます。症状の内容とタイミングは人によって全く違いますが、同じ人では毎回タイミングが同じということがよくあります。自分がいつどのような不調が出るのかを知っておくと、仕事やプライベートのスケジュールがたてやすくなります。専用のアプリもあるので活用してみるのもよいです。

生活習慣を変えてみて。体調不良時の過ごし方

エレベーターでのぼっていく男女

自律神経のバランスの乱れが原因なので、自身でおくる生活はできるだけ自律神経を乱さないようにします。生活リズムを整え、よく寝てバランスよく3食食べましょう。運動は無理しないように。家でできる簡単なストレッチがおすすめです。室内外の温度変化は症状をさらに悪化させる原因になります。普段からあまり空調に頼らない生活を心がけましょう。

めまい症状が出やすい人は、高低差によってさらにめまいがひどくなりやすいです。飛行機や、電車のトンネルの通過、高層ビルのエレベーターは避けたほうが良いでしょう。

めまいや吐き気などの症状には車の酔い止めが効く場合があります。普段使ったことがある人は、この時期の不調時にも試してみるとよいかもしれません。また、漢方が有効な場合もあり、五苓散などがよく使われます。医師に相談してみるとよいでしょう。

私はこの時期、朝に冷えを感じることが多いので、朝食におみそ汁をいただきます。女性は冷えから自律神経の不調が起こることが多いので、朝の温かいおみそ汁で体を温めます。大豆食品はビタミンB1を含み、疲労回復や自律神経の調子を整える作用があるとも言われています。おみそ汁の具も豆腐や油揚げなど大豆製品にしてみるのもよいかもしれません。

豆腐と油揚げのお味噌汁

気象病は完全に症状を無くすことはむずかしいので、気象病かなと思ったら上手につき合っていくことが大切です。

関連記事

  1. Healthcareグルグル、フワフワ、フラフラ…。20~40代の女性に増えている、ストレス性のめまいってどんなもの? めまいの専門医が解説!

    グルグル、フワフワ、フラフラ…。20~40代の女性に増えている、ストレス性のめまいってどんなもの? めまいの専門医が解説!

    0
  2. Healthcare頭痛の原因は「頭部」だけにあらず! 夏の頭痛を引き起こす、首こり、肩こり、自律神経の乱れへの対処法

    頭痛の原因は「頭部」だけにあらず! 夏の頭痛を引き起こす、首こり、肩こり、自律神経の乱れへの対処法

    0
  3. Healthcare雨が降り出すと頭痛がおさまる? 天気や気圧の変化が体調に影響する「天気痛」とのつき合い方

    雨が降り出すと頭痛がおさまる? 天気や気圧の変化が体調に影響する「天気痛」とのつき合い方

    0
  4. Healthcare「立ち上がると頭痛やめまい」は要注意! 海外研究からわかった、重病リスクとは?

    「立ち上がると頭痛やめまい」は要注意! 海外研究からわかった、重病リスクとは?

    0

おすすめの記事PICK UP