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    風邪予防には、しょうがとねぎが効果的! 風邪のひき始めに食べたいレシピ3選

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しょうが風味の常夜鍋<211 kcal>

しょうが風味の常夜鍋の完成イメージ

■材料(1人分)■
ほうれんそう:1/2束
まいたけ:小1パック(80g)
豚もも肉しゃぶしゃぶ用:80g
昆布茶(顆粒):小さじ1
酒:大さじ1
しょうがの薄切り:1/2かけ分

<A>
・大根おろし:50 g
・ポン酢しょうゆ:大さじ2~3
・しょうがのすりおろし:小さじ1

■つくり方■
(1)ほうれんそうは根元を切り落として4cmの長さに切る。まいたけは小房に分ける。
(2)たれ用の器にAを入れておく。
(3)鍋に水2カップと昆布茶、酒、しょうがを入れて煮立て、まいたけ、ほうれんそう、豚肉を加える。肉の色が変わってほかの具に火が通ったら、(2)のたれにつけていただく。

 

サムゲタン風スープ<158kcal>

サムゲタン風スープの完成イメージ

■材料(1人分)■
鶏手羽元:2本
酒:小さじ1
にんにくのすりおろし:少々
ねぎ:1/4本(25g)

<A>
・ゆで押麦:30g
・しょうがの薄切り:2枚
・水:3/4カップ
・塩:小さじ1/4
・くこの実:好みで少々

万能ねぎ:少々

■つくり方■
(1)鶏手羽元に酒とにんにくをまぶし、できれば10分以上おく。ねぎは3~4cmの長さに切る。
(2)マグカップに(1)の手羽元を入れ、ふんわりラップをして電子レンジで1分30秒加熱する。
(3)ねぎとAを(2)に加え、再び、ふんわりラップをして電子レンジで1分30秒加熱し、アクが出たときはとり除く。かき混ぜて、さらに1分加熱し、万能ねぎを3~4cmの長さに切ってのせる。

 

長ねぎのスープ<20 kcal>

長ねぎのスープの完成イメージ

■材料(2人分)■
長ねぎ:2本
固形スープの素:1個
白ワイン:大さじ1
塩、こしょう:少量
パセリ(あれば):少量

■つくり方■
(1)長ねぎは1cm幅の小口切りにする。
(2)鍋に水4カップ、固形スープの素、白ワインを煮立てて長ねぎを入れ、塩、こしょうで調味して器に盛り、あればパセリをあしらう。

風邪を悪化させてしまう前に、「ひいたかな…」と思ったら、ねぎとしょうがをとり入れて予防していきましょう!

文/FYTTE編集部

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  1. 「ひいたかな?」と思ったら、しょうがとねぎで風邪予防

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