FYTTE

Healthcare
CATEGORY : ヘルスケア |疲れ

最近疲れていませんか?ミネラルやタウリンが豊富なあさりを使った疲労回復レシピ3選

Share
たけのことあさりのバター炒めの完成イメージ

あさりにはミネラルやタウリン、亜鉛、ビタミンB2、鉄分が多く含まれていると言われています。疲れを感じている人や、貧血ぎみの人は、あさりをとり入れてみてはいかがでしょう? 今回はそんなあさりを使ったレシピをご紹介します。

Contents 目次

たらとあさりのカレーブイヤベース風<218kcal>

たらとあさりのカレーブイヤベース風の完成イメージ

■材料(2人分)■
生たら:2切れ
塩・こしょう:少々(たらの下味用)
あさり(砂抜きしたもの):200g
玉ねぎ:1/4個
さつまいも:120g
オリーブオイル:大さじ1/2
カレー粉:小さじ1
トマト水煮:200g
塩・こしょう:少々
さやいんげん:6本

■つくり方■
(1)たらはひと口大に切って塩、こしょうをふる。あさりは殻をこすり合わせてよく洗う。
(2)玉ねぎは薄切りに、さつまいもは皮つきのままひと口大の乱切りにする。
(3)鍋にオリーブオイルと玉ねぎを入れて火にかけ、しんなりしてきたらカレー粉を入れて炒める。水1と 1/2カップを入れてさつまいもも加え、フタをして約10分煮込む。
(4)トマト水煮とあさり、たらを加えてときどきかき混ぜながら、あさりが開くまで煮込み、塩、こしょうで味を調え、さやいんげんを加え、火が通るまで煮たら器に盛る。

 

たけのことあさりのバター炒め<99kcal>

たけのことあさりのバター炒めの完成イメージ

■材料(4人分)■
ゆでたけのこ:1本(正味200g)
あさり:400g
わけぎ:200g
酒・バター:大さじ2
しょうゆ・こしょう:少々

■つくり方■
(1)たけのこは根元は3mm厚さくらいの半月に、穂先は薄めのくし形に切る。わけぎは4cmの長さに切り、白い部分をわける。
(2)あさりは砂抜きし、殻と殻をこすり合わせながら流水で洗う。
(3)フライパンにバター大さじ2を熱し、たけのこをさっと炒め、あさり、わけぎの白い部分を加え、酒大さじ2をふって混ぜ、ふたをして2分ほど蒸し焼きにする。
(4)あさりの口が開いたら強火にして、残りのわけぎを加えてさっと炒め、しょうゆ、こしょう各少々で調味する。

 

あさりといかのトマト煮<93kcal>

あさりといかのトマト煮の完成イメージ

■材料(2人分)■
あさり(殻つき):300g
もんごういか:200g
プチトマト:15個

<A>
・塩:小さじ1/2
・洋風スープの素:小さじ1
・にんにくのみじん切り:1かけ分
・オリーブ油:大さじ1
・パセリのみじん切り(あれば):小さじ2

■つくり方■
(1)あさりは砂抜きをし、殻と殻をこすり合わせて洗う。いかは細かい切り目を入れ、1cm幅の3cmの長さに切る。プチトマトはへたをとり、横半分に切る。
(2)耐熱皿にプチトマトを平らに入れ、真ん中にいか、端にあさりをのせる。Aを散らし、ラップをふわっとかけ、電子レンジで5分加熱する。
(3)あさりの口が少し開いたらラップをはずし、上下を返すように混ぜて味をなじませる。

毎日をパワフルに過ごすためにも、日々の食事にあさりを活用してみてはいかがでしょう?

 

文/FYTTE編集部

関連記事

  1. Dietいま大注目の水煮缶!その知られざる健康パワーとは?

    いま大注目の水煮缶!その知られざる健康パワーとは?

    133
  2. Dietやわらか鶏むね肉で高たんぱくレシピ!「ヨーグルトサラダチキン」 #今日の作り置き

    やわらか鶏むね肉で高たんぱくレシピ!「ヨーグルトサラダチキン」 #今日の作り置き

    47
  3. Lifestyle人間関係をじょうずに乗り切る!賢くスマートになれるおまじない

    人間関係をじょうずに乗り切る!賢くスマートになれるおまじない

    69
  4. Lifestyle【心理テスト】近所にある図書館で、あなたが借りてきた本は?

    【心理テスト】近所にある図書館で、あなたが借りてきた本は?

    53

おすすめの記事PICK UP