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    むくみ対策にも!なすを使ったスタミナ満点レシピ3選

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なすのぺペロンチーノの完成イメージ

暑い夏、こまめな水分補給を心がけている人も多いと思いますが、摂取した水分がうまく体外に排出されないと、むくみの原因に! なすの果肉部分には、カリウムが多く含まれていると言われており、まさにむくみ対策として積極的に食べたい食材のひとつです。今回は、なすを使ったレシピをご紹介します。


マーボーなす<130kcal>

マーボーなすの完成イメージ

■材料(1人分)■
なす:1本(100g)
ねぎ:1/4本(20g)

<A>
・豚ひき肉:30g
・だし汁:1/4カップ
・みそ:小さじ1
・豆板醤:小さじ1/2

水溶き片栗粉*:小さじ1
ごま油:好みで少々
*片栗粉を倍量の水で溶いたもの。

■つくり方■
(1)なすは乱切り、ねぎはみじん切りにする。
(2)マグカップになすを入れ、Aをよく混ぜて加え、ふんわりラップをして電子レンジで1分30秒加熱する。
(3)ねぎを(2)に加えて混ぜ、再び、ふんわりラップをして電子レンジで1分加熱し、水溶き片栗粉を加えてさらに30秒加熱する。仕上げに好みでごま油をかける。

 

なすのぺペロンチーノ<111 kcal>

なすのぺペロンチーノの完成イメージ

■材料(4人分)■
なす:4本
にんにく:2かけ
赤とうがらし:1~2本
オリーブ油:大さじ3
塩:小さじ1/3

■つくり方■
(1)なすはへたを除いて1cm幅の輪切りにし、水にさらす。にんにくは薄切りにし、赤とうがらしは種をとって小口切りにする。
(2)フライパンにオリーブ油、にんにく、赤とうがらしを入れて熱する。
(3)(2)に塩を加えて混ぜ、なすの水けをよくふいて加え、両面がこんがりするまで中火で焼く。

 

なすとシーフードミックスの焼き肉だれ炒め<92 kcal>

なすとシーフードミックスの焼き肉だれ炒めの完成イメージ

■材料(人分)■
なす:3本
冷凍シーフードミックス:160g
ごま油:大さじ1
酒:大さじ1
焼き肉のたれ(市販品):大さじ3

■つくり方■
(1)なすはへたをとり、長さを半分に切って縦に2つ割りにし、さらに縦に薄切りにして水にさらす。
(2)なすの水けをふき、ごま油を熱したフライパンで炒める。油がまわったらシーフードミックスを凍ったまま加え、酒をふってざっと炒める。
(3)焼き肉のたれを加え、水分をとばすように炒める。

旬のなすを使って、夏の体をしっかりとサポートしていきましょう!

文/FYTTE編集部

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