FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Healthcare

    数分で実感する人も!? パズルゲームで視力回復できるアプリ「視力回復地獄」

  1. Share

  2. お気に入り

    40

視力測定を受けている女性の画像

スマホが手放せない現代人にとって、深刻な問題となりつつあるのが「視力の低下」。ずっとスマホ画面ばかり眺めていると視力は悪くなって、日常生活にも支障が出てしまいます。そこで今回は、ゲームをしながら視力回復のトレーニングができるアプリ「視力回復地獄」をチェックしていきましょう。


パズルを解きながら楽しく視力のトレーニング!

「ガボールパッチ」が表示された画像

「地獄」という物騒なワードが名前に入っている同アプリですが、内容自体はとても健全です。「視力回復地獄」でトライできるのは、同じ模様をしたアイコンを3つずつそろえて消していくパズルゲーム。ただし、アイコンのデザインに「ガボールパッチ」と呼ばれる“白黒の曖昧な縞模様”を利用しているのが最大のポイント!

「ぷよぷよ」や「テトリス」などのパズルゲームとちがって、アイコンの模様が不明瞭なため、ユーザーはかなり集中して画面を注視する必要が。すると、独特なマークを見続けたことで脳の「視覚機能」が強化されていきます。最初は模様のちがいを見わけるのにもかなり苦労しますが、ゲームに慣れればアイコンも判別しやすくなってくるはず。

同アプリはユーザーからも好評で、「パズルゲームを10分くらいしたあとだと、プレイ前と比べて明らかに周りがクッキリ見えるようになってる!」「数分間プレイするだけでも周囲の見え方がかなり変わってくるから、効果をすぐに実感できるね」「プレイを続けていくうちに模様のちがいがわかってきて気持ちいい!」「普段使ってない目の筋肉を使ってるのがわかる。確かに目のトレーニング効果はかなり高そう」といった声が続出しています。

様々な色・形のアイコンが表示された画像

しかし中には、「何度やっても模様が全部同じに見える!」「ずっと続けてるうちに目がかなり痛くなってきた…」「模様が全然そろえられないし、難易度が高すぎる…」などギブアップの声を上げるユーザーも少なくありません。同アプリにはアイコンの「大きさ」や「色」を変える機能も搭載されているので、どうしても模様が見わけられない場合は設定を変更するのも手ですね。

視力の低下に悩まされている人は、早速同アプリをインストールして目のトレーニングを始めてみては?

 

<レート>
2.9(最大5/App Store/8月16日現在)
3.9(最大5/Google Play/8月16日現在)

<アプリ情報>(App Storeより)
販売元:tetsuo Kikuchi
サイズ:17.5MB
互換性:iOS 8.1以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。
言語:日本語、中国語、英語
年齢:4+ 対象年齢
Copyright:(C)PendulumActs

<App Storeでダウンロード>

 

文/矢野りさ

 

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    40
  1. アプリ
  2. 健康系アプリ
  3. 視力

関連記事

  1. Healthcare隠れた数字を見つけて視力回復するアプリ「ステレオグラム 謎解き 3D」

    隠れた数字を見つけて視力回復するアプリ「ステレオグラム 謎解き 3D」

    18
  2. Healthcare計算やじゃんけんにトライ!4つのゲームで動体視力を測れるアプリ「動体視力測定器」

    計算やじゃんけんにトライ!4つのゲームで動体視力を測れるアプリ「動体視力測定器」

    30
  3. Healthcare難易度高め!? すき間時間で動体視力が鍛えられるゲームアプリ「HitDrops」

    難易度高め!? すき間時間で動体視力が鍛えられるゲームアプリ「HitDrops」

    50
  4. Healthcare1日5分で視力を回復!? “見える力”を鍛えるアプリ「ステレオグラムで視力回復!」

    1日5分で視力を回復!? “見える力”を鍛えるアプリ「ステレオグラムで視力回復!」

    30

あわせて読みたい

Pickup