FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Healthcare

    夏枯れのお肌にはと麦茶!無印良品の「はと麦&レモングラス」でお手軽美活

  1. Share

  2. お気に入り

    6

無印のはと麦&レモングラスのパッケージ

夏の疲れがどっと出てくる秋。肌や髪もちょっと“枯れた”感じがしませんか。そんな9月は美肌を意識してお茶を選んでみましょう。美肌のお茶といえば、はと麦茶ですが、体内の巡りをよくして肌荒れを防ぎ、美白などの効果が期待できます。今回は無印良品の穀物のお茶シリーズから「はと麦&レモングラス」をレビューしていきます!


はと麦に大麦、ルイボスティー、レモングラスをブレンド

はと麦&レモングラスをカップに注いだところ

無印良品の『穀物のお茶 はと麦&レモングラス』(20g、2g×10袋)はティーバッグタイプのハーブティーです。ティーバッグをマグカップに入れ、沸騰したお湯を注いで蓋などをして2分蒸らしてでき上がり。
はと麦茶のブレンドティーで、はと麦のほか、大麦、ルイボスティー、レモングラスが加えられています。穀物茶の香ばしい風味に加え、ルイボスやレモングラスのさっぱりとした後味に仕上がっています。

はと麦の生薬名は薏苡仁(ヨクイニン)で、昔からイボ取りなどに用いられてきました。豊富な栄養が含まれていることで美肌の茶として人気があります。
この時期特に気になる、シミやそばかす、肌荒れにも効果的。食物繊維が含まれていることから、整腸作用があり腸からも美肌に導いてくれ、さらに利尿作用が高く、むくみや冷えの解消に役立つとされています。

香ばしくレモンの香りも。どことなく漢方茶を思わせる味わい

一方のレモングラスは東南アジアやインドが原産の植物で、タイ料理にも用いられていますが、お茶にすると味はそれほど強くはなく、レモンのようなさっぱりとした香りが残ります。
体の流れをよくして代謝を上げたり、胃腸を整えたりする効果が期待できるとされています。

『穀物のお茶 はと麦&レモングラス』は昔ながらのはと麦茶の味わいに、かすかにさっぱりとしたレモンの香りが漂います。香ばしく飲みやすくて、さわやかに香る酸味ものどごしをよくしてくれます。どこどなく漢方茶のような“効きそうな”薬味もあります。

数日飲み続けてみましたが、確かに利尿作用があり、むくみが解消された感じがありました。普通のお茶以外にも健康をサポートするお茶もいいなというとき、10袋入の小パックなのでいろいろ揃えられますね。300円ほどなので気軽にお試しできるのもうれしいです。

 

文・写真/庄司真紀

 

無印良品
穀物のお茶 はと麦&レモングラス 20g(2g×10袋)税込290円

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    6
  1. お疲れ肌
  2. ハーブティー
  3. 美肌

関連記事

  1. Healthcare脱お疲れ肌対策!美容家の一押し「にんじんマリネ」でしぼんだ肌をリカバリー!

    脱お疲れ肌対策!美容家の一押し「にんじんマリネ」でしぼんだ肌をリカバリー!

    11
  2. Healthcare夏の終わりのお疲れ肌を速攻ケアするコツは、ズバリ! 「肝臓」をケアする食事!

    夏の終わりのお疲れ肌を速攻ケアするコツは、ズバリ! 「肝臓」をケアする食事!

    8
  3. Healthcare【無印良品】TOGOボトルで夏ドリンクが即完成!水出し「ざくろ&ローズヒップ」ティーをレポート

    【無印良品】TOGOボトルで夏ドリンクが即完成!水出し「ざくろ&ローズヒップ」ティーをレポート

    16
  4. Healthcare肌がボロボロ、体がだるい…夏疲れが抜けない人におすすめの「フルーツ」

    肌がボロボロ、体がだるい…夏疲れが抜けない人におすすめの「フルーツ」

    5

あわせて読みたい

Pickup