FYTTE

Healthcare
CATEGORY : ヘルスケア |女性ホルモン

女性のための体調管理アプリ「妊娠・生理・排卵日予測のグラフアプリ ~基礎体温ツール~」

Share
体温計を見せる女性の画像 

健康や美容のためには、毎日の習慣が大切。ここでは、毎日の自分磨きをサポートするアプリをご紹介します。今回紹介するのは「妊娠・生理・排卵日予測のグラフアプリ ~基礎体温ツール~」。基本的な生理周期の管理はもちろん、直観的に操作できるかわいい画面にも注目が集まっています。アプリのユーザーからは「数字をスライドさせて体温を入力するから、面倒じゃなくて使いやすい」「折れ線グラフで表示されるからわかりやすいし、かわいいから使い続けています」といった声が。楽しく続けられそうな同アプリを、早速ダウンロードしてみました。

Contents 目次

毎日の体温を手軽にかわいく管理できる!

トップ画面の画像

まずはじめに、生理周期を18日から45日の間で設定します。ホルモンバランスや体調によって周期に変動があった場合は、あとから変更することも可能。次に直近の生理開始日を記録し、体温を入力していきましょう。

同アプリのトップ画面は、横並びに日付けが入ったグラフのみ。横にスライドさせれば、過去や先の日付に移動できます。体温は数字を入力するのではなく、「上下の矢印ボタンを押す」か「指で上下にスライド」するだけの簡単操作。キーボードで細かい数字を打つ手間がなく、片手でラクに入力できるのがポイントです。

体温を入力する画面の画像

トップ画面で注目したいのが、「ハート」や「笑顔」、「泣き顔」などのかわいいアイコンで記録をつけられること。メモとアイコン機能でその日の体調や気分を記録した際に、絵文字のようなアイコンがグラフ上に登場。「この週は気分が落ち込んでいたな」「この辺りは調子がよかった」などひと目で過去の気分を振り返ることができます。パステルピンクのグラフにポップな色合いのアイコンが並んで、まるでかわいい絵日記のよう。グラフの右端にいるヒヨコは機能と関係ありませんが、ときどき見せる“ぴょこっ”とした動きがとてもキュートです。

メモとアイコンの画像

かわいさだけでは毎日の記録が続かない人には、「リマインダー」機能もおすすめ。毎日設定した時間に「今日の基礎体温を入力しよう」と教えてくれます。

続けて画面の左下にある「よみもの」ボタンをチェックしていきましょう。ボタンを押してみると、女性なら誰しも気になる情報が掲載された画面に移行。生理とダイエットの関係など、気になるけど人には聞きにくい情報もここでゲットできます。

「よみもの」の画面の画像

同アプリの利用者からは、「毎日使うものだから、これぐらいシンプルなアプリのほうが使い勝手がいい」「アイコンが超かわいいです。グラフも見やすくて大満足」「過去の記録も残るから、ちょっとした変化があったときに見返せて便利」と称賛する声が上がっていました。毎日の体温管理を、絵日記感覚で楽しみながら行いたい人はぜひ試してみてくださいね。

<レート>
3.1(最大5/App Store/3月1日現在)

<アプリ情報>(App Storeより)
販売元:POCKE INC
サイズ:12.8MB
互換性:iOS 6.0以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。
言語:日本語、英語
年齢:このアプリケーションのダウンロードは、17才以上の方が対象です。
頻繁/極度な成人向けまたはわいせつなテーマ
まれ/軽度な性的表現またはヌード
軽度な医療または治療情報
Copyright:(C)POCKE,INC.

<App Storeでダウンロード>

文/矢野りさ

関連記事

  1. Fitnessスポーツ女子、必見! 婦人科医監修の体調管理アプリ「ルナルナ スポーツ」

    スポーツ女子、必見! 婦人科医監修の体調管理アプリ「ルナルナ スポーツ」

    33
  2. Healthcare見やすい&使いやすいと大好評♡ 月経管理アプリ「生理追跡記録-Monthly Cycles」

    見やすい&使いやすいと大好評♡ 月経管理アプリ「生理追跡記録-Monthly Cycles」

    57
  3. Healthcare病院に提出する書類も作れちゃう生理管理アプリ「シンプル基礎体温:生理管理の人気の基礎体温グラフ」

    病院に提出する書類も作れちゃう生理管理アプリ「シンプル基礎体温:生理管理の人気の基礎体温グラフ」

    43
  4. Healthcareアドバイスがうれしい♡ 産婦人科医が監修する生理管理アプリ「ミチル(michiru)」

    アドバイスがうれしい♡ 産婦人科医が監修する生理管理アプリ「ミチル(michiru)」

    56

おすすめの記事PICK UP