FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Healthcare

    寝落ち確実! 休息のためのヨガ「ホッと一息ヨガ」で得た全身クリア体験 #Omezaトーク

  1. Share

  2. お気に入り

    10

シャヴァ・アーサナでリラックス状態

みなさん、疲れていませんか? 疲れてますよね。寝ているはずなのに疲れが取れない…そんな人もいるかもしれません。それは確実に休息の時間が少ない、もしくは休息するための準備ができていないのかもしれません。今回、そんなお疲れのみなさんにぜひおすすめしたい究極のメソッドを体験してきました。じつは、みなさんおなじみの「ヨガ」なんです。


10日間という大型連休(もう遠い昔のことのよう…)があったため、4月から仕事のバタバタがずっと続いています。連休が終われば、5月が終われば、と思いながら、ずーっと忙しく、心も体も気忙しい毎日。なかなかホッとするときがありません。そんなとき、「極上のリラックス体験ができる『ホッと一息ヨガ』」なるものがあると聞き、体が即座に反応。「これ、行きたい!」ということで、スタジオ・ヨギー TOKYOスタジオさんに受けに行ってきました。

「現代人はみんな忙しいですよね。また、仕事や勉強も結果を求めて追い込んで頑張っている人が多いな、と感じます。そこで、『しっかり休む』ことを目的としたヨガ(時間)を作れたら、と思ってこの『ホッと一息ヨガ』ができました。ヨガで休むというとシャヴァ・アーサナというポーズがあるのですが、このシャヴァ・アーサナをいい状態で迎えるために、呼吸を深め、リラックスが深まるように段階的にポーズを行っていくクラスになります」とスタジオ・ヨギーのヨガインストラクターマリコさんが教えてくれました。

スタジオヨギーTOKYOスタジオのクラス内

シャヴァ・アーサナとは、ヨガをやったことのある人はわかると思うのですが、私の場合ヨガは好きですが体が硬くて思うようにポーズがとれず、なかなかツライときでも、最後のあの、あお向けのお休みのポーズ「シャヴァ・アーサナ」の時間がくると「あ~、ヨガやってよかった」と思います。それほどふだんからも心地のよいポーズではあります。そのシャヴァ・アーサナをより高い質で迎えるための60分、とっても興味深いです。

スタジオ・ヨギーTOKYOは、有楽町の駅前だというのに、窓から臨む景色は緑がたくさんあって、「ここはどこ?」と思ってしまうほど。この日はお天気もよく、本当に気持ちのいい空間でした。実際に始めてみると、体が硬い私でも無理なく、つらくなくとれるポーズを、ゆったりとしたペースで行っていきます。ゆっくり呼吸をして、静かなポーズで体を伸ばしたりして、どんどん自分がリラックスしていくのがわかります。最初、クラスに遅れちゃう!とバタバタ教室に入って呼吸が浅い状態だったのですが、徐々に深く息を吸い込み、長く息を吐けるようになっていきました。通常のヨガも、もちろん呼吸を意識してポーズを行うのですが、どうしてもポーズの難易度によって、呼吸への意識が飛んでしまったり、「うぅ、このポーズつらい、うまくできない」みたいなよけいな思考が浮かんできたりして、リラックスからかけ離れてしまうことがよくあります。

簡単にでくるリラックスヨガのポーズ

ところがこの「ホッと一息ヨガ」はそういった心配が一切なく、先生の声掛けに合わせて、自然と体を動かせるレベルの簡単な動きなので、呼吸もしっかり意識できますし、それによって、どんどんリラックス度も高まっていきます。

このクラスでは、シャヴァ・アーサナに入る前に、ボルスターという横長のクッションのような補助具を使い積極的に体をリラックスさせるための、リストラティブヨガのポーズも行いました。体をボルスターに預けて、呼吸をしていくのですが、これがまたなんとも心地よく、全身の力が抜けていくのがわかります。この「ホッと一息ヨガ」のクラスでは、自然の中でのお昼寝しているような感覚を味わってほしいと、下が床ではなく、芝生を敷いた演出がされていて、これがまたなんとも心地いいんです。ふわっとした芝の質感が、ポーズをとるときも手足の感覚が違って、気持ちいい~。とにかく、じょうずに休息できるように、いろんなサポートをしてくれる、という感じです。(※芝生の演出はTOKYOスタジオの木曜13:00-14:00のクラスにて実施)

リストラティブヨガのポーズ

すべての動きが終わり、いよいよシャヴァ・アーサナの時間。タオルをかけ、目の上にはタオルを置いてアイマスク代わりにし、あお向けになります。すると、ガクンと一瞬で眠りに入ってしまったことに気がつきました。「あ、寝ちゃった」と目を覚ましたものの、周りの人たちのスヤスヤ眠る寝息も聞こえてきます。「みんな寝ちゃってる…」という安心感を得ながら、気づけば私も完全に寝落ちしていました…

タオルをかぶってシャヴァ・アーサナ

先生の声で目を覚ますわけですが、それが「起こされた」感がなくとても心地いい目覚め。頭の中は雲ひとつない晴天というほどのクリアさで、すっきり! シャヴァ・アーサナをしていたのはほんの10分くらいなのに、このリセット感はすごいと思いました。もはや生きている世界がまるで変ったくらいの感覚です。いつものシャヴァ・アーサナの場合、ポーズを続けてきて、そこそこ体も使って少々疲れてホッとして寝落ち…ということはあるのですが、今回は、この時間のために前半ずっとリラックスするポーズをとってきて、満を持してのシャヴァ・アーサナなので、感覚も、寝落ちの深さもまったく違いました。本当に脳内がスカッとクリアになり、体も心も軽くなる。これで午後からまた頑張れるぞー!と自然と思ってしまうくらい(私が受けたのが13~14時のクラスでした)。この感覚はこれまでに得たことない初めての経験でした。

お疲れのみなさん、ぜひ体験していただきたいのですが、こちらは期間限定のクラスとのこと。スタジオ・ヨギーの一部スタジオにて6月いっぱい開催されています。私が体験したTOKYOスタジオでは、毎週木曜13~14時に開催しています。その他のクラスの情報はこちらをチェックしてくださいね!

6月いっぱいか、もうすぐだな…行けるかな、と思ったみなさんにさらに朗報です!
好評につき7月からは名称を「極上のリラクゼーションヨガ」と変えて、より多くのスタジオで受けることができるようになるそうです。詳しくはスタジオ・ヨギーさんのサイトを見てみてくださいね。

スタジオ・ヨギー極上のリラクゼーションヨガについてはこちら

ホッと一息ヨガのクラスはだいたい、夜か昼とのことですが、夜なら、1日の疲れをとって、そのまま家でぐっすり眠れそうですし、昼なら、ちょっとお昼寝代わりに受けて、午後のパフォーマンスを上げるのにぴったり。ランチタイムの休息ヨガなんて、働き方改革にはバッチリですよね。ぜひ、そんな時間を許してくれる企業が増えるとうれしいな~なんて思ってしまいました。

とにかくお疲れのみなさん、ぜひホッと一息できる極上の休息タイムを体験してみませんか?

(編集長ホボ)

*体験写真はクラスのときは撮影NGなので、プレス発表会のものをお借りしています。

Omeza トークとは…
FYTTE 編集部員が、みなさんの朝のお目覚ましになるようなダイエット・美容・健康小ネタをお届けするコラムです。

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    10
  1. Omezaトーク
  2. リラックス
  3. 体験レポート

関連記事

  1. Healthcare首のこりがひどい私の救世主。かまぼこ枕って知ってますか!? #Omezaトーク

    首のこりがひどい私の救世主。かまぼこ枕って知ってますか!? #Omezaトーク

    86
  2. Healthcareシュッとひと吹きでリフレッシュ♡気持ちが切り替わるアロマスプレー #Omezaトーク

    シュッとひと吹きでリフレッシュ♡気持ちが切り替わるアロマスプレー #Omezaトーク

    25
  3. Healthcare足の指が気持ちいい!100均で買える疲れた足の癒しアイテム#Omezaトーク

    足の指が気持ちいい!100均で買える疲れた足の癒しアイテム#Omezaトーク

    34
  4. Fitness【体験チケットプレゼント】夏までにやせたい人必見!編集部が試してイチオシの最新フィットネス5選

    【体験チケットプレゼント】夏までにやせたい人必見!編集部が試してイチオシの最新フィットネス5選

    62

あわせて読みたい

Pickup