FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Healthcare

    納豆などに豊富なビタミンK、足腰を強くする効果がありそう

  1. Share

  2. お気に入り

    21

皿に盛った納豆

フィットネスもダイエットも、筋肉を保ちつつぜい肉を落とすのが大切。たんぱく質をはじめ、ビタミンやミネラルを適度に摂取することが欠かせません。そんな栄養素の中でも、強い体を作るときに必要になりそうなのが、納豆などに豊富な「ビタミンK」だといいます。年齢を重ねるほどに大切だと発表されています。


「ビタミンK」が年齢に与える影響

ビタミンなどの栄養素を表現したイメージイラスト

糖質や脂質、たんぱく質などの代謝や吸収を助けてくれる栄養素が「ビタミン」です。ビタミンには主要なものとして13種類があり、水によく溶けるビタミンB、C、油によく溶けるビタミンA、D、E、Kに大きく分かれています。中でも、血液を固める働き、骨を作る働きなどと関係していることがよく知られているのがビタミンK。これまでビタミンKが不足してしまうと、骨がもろくなったり、心臓や血管の病気になりやすくなることがわかっていました。

このたび米国のタフツ大学を中心とした研究グループは、あらためてこのビタミンKに注目して、年を重ねたときにビタミンKの不足がどのように影響するのかをもっと具体的に調べることにしました。
研究グループは1323人を対象として、血液検査の結果からビタミンKが足りているのか不足しているのかの程度によって3つのグループに分けました。その後、数年にわたって筋肉や関節の動きに問題がないかどうかを調べたのです。具体的には、およそ400mを歩くのに苦労しないか、10段の階段を休まずに上れるかを半年に1回調べました。

歩く力を強くしてくれる

軽やかに歩く女性たち

追跡調査をして、運動の能力を調べた結果としてわかったのは、もともとビタミンKが低い人は、足腰の力が落ちる可能性が高いということでした。ひざの痛みが出てくるために足腰の弱さが出てくる人もいたのですが、それにかかわらず、ビタミンKが低い人では足腰の力が落ちる可能性が1.2~1.3倍程度高いことがわかりました。足腰の力をしっかり保つためには、血液中にビタミンKが高い人がよいというわけです。

もっと長い期間でのビタミンKの状態がどのような影響を及ぼすのかについてはわからないところもあります。ただ、ビタミンKが豊富な野菜としては、納豆のほか、春菊やニラ、小松菜やほうれん草、ブロッコリーなどもあります。食事のバランスが大切なのはもちろんですが、ときにはビタミンKの効果も参考に、献立を考えてもいいかもしれません。

<参考文献>
J Gerontol A Biol Sci Med Sci. 2019 May 6. pii: glz108. doi: 10.1093/gerona/glz108. [Epub ahead of print] https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/31056634

Geriatr Nurs. 2018 Mar – Apr;39(2):162-169. doi: 10.1016/j.gerinurse.2017.08.002. Epub 2017 Sep 1.
https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/28866316

星 良孝 <ステラ・メディックス>

星 良孝 <ステラ・メディックス>

ステラ・メディックス代表取締役社長/編集者 獣医師  専門分野特化型のコンテンツ創出を事業として、医療や健康、食品、美容、アニマルヘルスの領域の執筆・編集・審査監修をサポートしている。代表取締役の星良孝は、東京大学農学部獣医学課程を卒業後、日本経済新聞社グループの日経BP社において「日経メディカル」「日経バイオテク」「日経ビジネス」の編集者、記者を務めた後、医療ポータルサイト最大手のエムスリーなどを経て、2017年に会社設立。https://stellamedix.jp

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    21
  1. ビタミン
  2. 食事・栄養

関連記事

  1. Healthcare鶏肉が乳がんのリスクを減らす!? 米国の研究グループが報告

    鶏肉が乳がんのリスクを減らす!? 米国の研究グループが報告

    24
  2. Healthcare「脂肪」が乳がんを増やす!? がん細胞が脂肪をとり込むことで起こることは…

    「脂肪」が乳がんを増やす!? がん細胞が脂肪をとり込むことで起こることは…

    17
  3. Healthcareヴィーガンの落とし穴に要注意、健康のためにおすすめの補給すべき栄養素とは?

    ヴィーガンの落とし穴に要注意、健康のためにおすすめの補給すべき栄養素とは?

    35
  4. Healthcareお茶を飲む習慣がある人ほど健康で長生き。特に緑茶で効果大!

    お茶を飲む習慣がある人ほど健康で長生き。特に緑茶で効果大!

    14

あわせて読みたい

Pickup