FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Healthcare

    タピオカ入り! 料理研究家が教える、やる気がアップする「グレープフルーツとセロリのジュース」

  1. Share

  2. お気に入り

    3

タピオカ入りグレープフルーツとセロリのジュース

貧血や食欲増進に効果があるといわれているタピオカを使って、美容や健康に効果のあるメニューにアレンジ! 薬膳料理にも精通している料理研究家の北山みどりさんに、手軽に作れるレシピを教えてもらいました。今回は、やる気がわかないとき、イライラしたときに効果的なジュースを紹介します。


やる気がアップする「グレープフルーツとセロリのジュース」

タピオカ入りグレープフルーツとセロリのジュース

酸味のあるグレープフルーツジュースにセロリの香りがアクセントとして効いている、さわやかなジュースです。タピオカを入れるとデザート感覚で楽しめちゃいます。

北山さんによると「セロリはイライラ防止にとても効果が高い」のだとか。
「なんとなくイライラしたり、やる気が起きなかったりすることがありますよね。薬膳的には“気が下がる”という言い方をするのですが、そういうときに、セロリを食べたり、香りをかいだりすると気分がアップします。夏バテぎみで元気が出ないというようなときにも効果的ですよ。

じつはセロリは葉っぱに栄養がたくさんあるので、葉っぱもぜひ使ってくださいね。
グレープフルーツも、元気がないときに食べたり、香りをかいだりすると、気分を明るくリフレッシュさせてくれます。食べすぎを抑えてくれる効果もあるので、ダイエットにうまくとり入れてみるといいですね。ただ、血圧の薬と相性が悪かったりするので、薬を飲んでいる人は注意してください」

<材料>(2人分)
セロリ 25g
100%グレープフルーツジュース 250cc
ヨーグルト 大さじ3
はちみつ 大さじ1.5
ゆでたタピオカ 大さじ4

<作り方>
(1)皮やすじを取らずに適当な大きさに切ったセロリ、グレープフルーツジュース、ヨーグルト、はちみつをミキサーにかける。
(2)(1)をグラスに注ぎ、タピオカを入れる。

取材・文/小高希久恵 撮影/我妻慶一

北山 みどり

北山 みどり

幸せ食生活ヒラメキスト。料理・調理道具研究家・調理師・国際中医薬膳師。1985年から料理教室を主催。単に分量・手法を伝えるだけではなく、「食」に対する魅力を幅広く伝える講習を行う。故事来歴にも通じ、季節や文化を大切にする一方、料理を科学的にとらえ、食材を最も生かす調理器具と調理法の紹介、レシピ開発など、多角的に奥深く掘り下げた内容に定評がある。講義・講演等、多方面で活躍中。

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    3
  1. タピオカ
  2. 夏バテ・夏疲れ解消

関連記事

  1. Healthcare夏バテぎみの体を改善! 料理研究家が教える「スイカと梅干しのジュース」

    夏バテぎみの体を改善! 料理研究家が教える「スイカと梅干しのジュース」

    7
  2. Healthcareタピオカ入り! 料理研究家が教える、体の冷えを抑えて胃腸が整う「甘酒とベリーのジュース」

    タピオカ入り! 料理研究家が教える、体の冷えを抑えて胃腸が整う「甘酒とベリーのジュース」

    7
  3. Healthcareタピオカ入り! 料理研究家が教える、美肌とむくみ改善に効く「豆腐ととうもろこしの冷たいスープ」

    タピオカ入り! 料理研究家が教える、美肌とむくみ改善に効く「豆腐ととうもろこしの冷たいスープ」

    6
  4. Healthcare夏から秋へ不調を持ち越さないためにおすすめ! 「豆乳」で秋の乾燥トラブルをケア

    夏から秋へ不調を持ち越さないためにおすすめ! 「豆乳」で秋の乾燥トラブルをケア

    10

あわせて読みたい

Pickup