FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Healthcare

    ライフスタイルや症状に合わせて使える! 健康衣料プレミアムブランド「チュアンヌ」が日本へ本格上陸!

  1. Share

  2. お気に入り

    2

チュアンヌ商品とBenoit Derinckさん

長時間のデスクワークや立ち仕事によって、首、腰、ひざなどの痛みに悩んでいる人も多いのではないでしょうか? 今や私たちの生活に欠かせないスマートフォンも、腰痛や肩こりの原因になり得るのです。このたび、株式会社学研プラスから発売された、フランスNo.1の健康衣料プレミアムブランド「THUASNE(チュアンヌ)」の新製品発表会に参加して、チュアンヌのサポーターの魅力についてお話を聞いてきました!


ライフスタイルや症状に合わせて使える「チュアンヌ」商品

チュアンヌロゴ

すべての人たちが健康的で自発的な生活を送れるようにという経営理念のもと、製造・販売を行なっている「チュアンヌ」。世界的にも有名な会社で、フランス市場でのシェア率は3分の1を占めているそう。

ユーザーのライフスタイルや症状に合わせて設計されていて、健康管理を自分で行うことができるのも特徴です。チュアンヌのジェネラルマネージャーのBenoit Derinckさんによると、「腰やひざの痛みを感じている人が健康管理のために使えるのはもちろん、アスリートのケガ予防や治療回復目的で使用することもできます」とのこと。チュアンヌでは、ケガをした部分を固定したり、運動時のサポートとして使用できる商品のほか、背中の痛みを和らげるベルトや静脈疾患用サポーター、リンパ浮腫用サポーターなどをとりそろえています。

今回は、学研プラスから発表された、チュアンヌの10種類のサポーター群の中から、いくつかピックアップしてご紹介します。

働き盛り世代にもおすすめの腰サポーター

最初にご紹介するのは、腰をサポートしてくれる「ロンバスキン」。とても軽く、縫い目がないのが特徴です。もはや国民病ともいえる「腰痛」の原因は、老化によるものだけではありません。立ち仕事が多いオフィスワーカーや美容師、重いものを持ち上げることの多い介護職、宅配ドライバーなど、職業病に悩む働き盛り世代のビジネスワーカーにもぜひ使って欲しいアイテムです。

ロンバスキン(ベージュ)     ロンバスキン(ブラック)

FYTTE読者の中にも、腰痛でお悩みの人がいるのではないでしょうか? こちらのサポーターは、真ん中にあるベルトに手を通して引っ張ることで、力が弱い女性でも簡単に装着することができます!

ロンバスキンを紹介するBenoit Derinckさん

また、カラーが黒とベージュの2色展開で、目立ちにくいのもポイントです。サポーターにはバネ入り金属が入っているのでやわらかく、生地にはCombitex(コンビテックス)という素材を使用しています。この生地は肌に直接つけることが可能なので、体の汗を吸いとり外に排出してくれる働きもあるそうです。

ロンバスキンを紹介するBenoit Derinckさん

実際に腰痛持ちで悩んでいた今回撮影に立ち会ったカメラマンさんからは「私が使っている市販のサポーターよりもやわらかい感じがする!」「つけると自然に姿勢がよくなるからいいかも」と言った声があがっていました。

次に紹介するのは、妊婦さんにおすすめのサポーター「ロンバマム」。先ほどご紹介した「ロンバスキン」と同じく腰をサポートしてくれるアイテムですが、妊娠3〜4か月頃から腰痛の症状が出始める妊婦さんに合わせ、妊娠中のお腹に圧迫を与えないように作られています。

ロンバマム

妊娠9〜10か月になりお腹が大きくなっても、サポーターの補助ベルトの位置を変えることで、お腹の大きさに合わせて使うことができるんです! また、腰痛の位置に合わせてサポーターのベルト部分を調整することで、より効果的に腰へのサポートをおこなえるのも特徴。竹繊維のやわらかい素材で、妊娠中の敏感な肌に使えるのもうれしいポイントです!

「腰痛がひどいけれど、妊娠中だからお腹が心配でサポーターができない…」といった女性のお悩みを解消してくれる画期的なアイテムですね!

そのほかにも、手首、首、足の痛みなど、さまざまな症状に合わせた製品が展開されています。
たとえば、現代人に多いのがスマホ使用による「スマホ首」。このスマホ首は、世界各国で問題となっていると、Benoit Derinckさんは言います。座ってスマホを見るだけではなく、横に寝転がった姿勢でスマを見続けることで頸椎を痛めたり、スマホ操作で同じ動作をくり返し行うことで指の関節を痛めることもあります。さらに、スマホを見ているときは、同じ姿勢のまま長時間動くことがないので、背中の脊椎に連動して腰椎や頸椎にも影響を及ぼしてしまいます。

そこでおすすめするのがこちらの「リガフレックス リゾ」。親指のつけ根部分だけを固定するために開発された製品です。

リガフレックス リゾ

1か所だけを固定し、そのほかの指は自由に動かすことができるので、私生活に支障をきたすことなく自然にサポートしてくれます。これなら指を痛めてもふだんと同じようにスマホ操作ができそうです!

フランスNo.1の健康衣料プレミアムブランドのチュアンヌは、若い世代でも気がねなく使えるデザイン性やそれぞれの症状に合わせた機能的な製品開発が、老若男女に愛される魅力のひとつなのでしょう。世界中で愛されている理由がよくわかりました!

10月10日(木)からAmazonでの販売を開始するチュアンヌのサポーター。「長年の腰痛に悩んでいる」「職業柄、腰や首の痛みがひどい」という人は、ぜひチュアンヌの製品をチェックしてみてください。

■THUASNE Amazon 取扱商品一覧
https://www.amazon.co.jp/s?me=ALAZW2V0TADP1&marketplaceID=A1VC38T7YXB528

■THUASNE ブランドサイト
https://jp.thuasne.com

FYTTE 編集部

FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    2
  1. 腰痛

関連記事

  1. Healthcare寝返りが腰痛を防いでいた!「寝返り&高反発マットレス」睡眠時の腰痛対策

    寝返りが腰痛を防いでいた!「寝返り&高反発マットレス」睡眠時の腰痛対策

    10
  2. Healthcare腰痛の8割は原因不明⁉︎最新のアプローチで腰痛の原因を見極めよう

    腰痛の8割は原因不明⁉︎最新のアプローチで腰痛の原因を見極めよう

    19
  3. Healthcare体重70gなら座位で100kgもの負荷!肥満に運動不足…腰痛を招く生活習慣とは?

    体重70gなら座位で100kgもの負荷!肥満に運動不足…腰痛を招く生活習慣とは?

    15
  4. Healthcare痛みの原因は「環境」にある! 整形外科医が教える 腰痛にならない部屋作り

    痛みの原因は「環境」にある! 整形外科医が教える 腰痛にならない部屋作り

    22

あわせて読みたい

Pickup