FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Healthcare

    アボカドで腸活!10分で作る「アボカドとミニトマトの中華風卵炒め」

  1. Share

  2. お気に入り

    25

アボカドとミニトマトの中華風卵炒め

森のバターと言われるほど豊富な栄養が含まれていることが特徴のアボカド。まろやかな味わいときれいな緑色が食欲をそそります。だけどレシピで悩むことはありませんか? 今日は管理栄養士のエダジュンさんにアボカドを使った腸活におすすめのレシピを教えていただきます。


10分で完成!「アボカドとミニトマトの中華風卵炒め」

アボカドとミニトマトの中華風卵炒め

こんにちは。管理栄養士のエダジュンです。
本日の腸活レシピはアボカドです。アボカドは森のバターと言われるほど、良質な脂質が含まれておりますが、食物繊維も豊富に含まれております。
生でそのまま食べるイメージがありますが、アボカドを炒めものに入れると、ホクホクした風味がとってもおいしいですよ。おかずの一品にぜひ作ってみてください。

<材料 1〜2人分>
・アボカド 小1個
・ミニトマト 8個
・溶き卵 2個
・鶏ガラスープの素 小さじ1/2
・塩 砂糖 各少々
・ごま油 大さじ1

<作り方>
1.アボカドは角切りにする。ミニトマトはヘタをとる。

卵の作り方

2.フライパンにごま油を半分入れて、中火で卵を入れて半分ほど火が通るまで温め、いったんとり出す。(半熟状態で)

ミニトマトとアボカドを炒める

3.同じフライパンの表面をペーパータオルなどでふき、残りのごま油をひいて、アボカドとミニトマトを炒める。

ミニトマトとアボカドを炒めるたフライパンに卵を戻し入れる

4ミニトマトがしんなりとしてきたら、鶏ガラスープの素、塩、砂糖で味つけをして、(2)の卵を戻し入れ、サッとからめたら、火からおろす。

!!栄養メモ!!
アボカドには「水溶性食物繊維」「不溶性食物繊維」どちらも豊富に含まれているのが特徴です。その食物繊維の量はアボカド1個に対して、ごぼう1本とも言われております。不溶性食物繊維は腸の中で食品の水分を吸収して膨らみ、腸壁を刺激して、便の排出を促してくれます。

エダジュン

エダジュン

料理研究家。管理栄養士。Soup Stock Tokyoにて本社勤務を経験したのち、料理研究家として独立。「パクチーボーイ」の愛称で書籍や雑誌、イベントやTV出演。またレシピ開発、料理教室主催、社員食堂のプロデュースなど幅広く活躍。ワクワクする料理・レシピが人気。著書に『クセになる! パクチーレシピブック』(PARCO出版)、『野菜たっぷり具だくさんの主役スープ150』(誠文堂新光社)がある。

ホームページ

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    25
  1. 便秘改善
  2. 腸内環境
  3. 腸活レシピ
  4. 食物繊維

関連記事

  1. Healthcare玉ねぎで腸活!歯ごたえのバランスが絶妙「玉ねぎと枝豆のマスタードみそ」

    玉ねぎで腸活!歯ごたえのバランスが絶妙「玉ねぎと枝豆のマスタードみそ」

    24
  2. Healthcareごぼうで腸活! 何度も食べたくなる「ごぼうとツナのごましょうゆバター炒め」

    ごぼうで腸活! 何度も食べたくなる「ごぼうとツナのごましょうゆバター炒め」

    44
  3. Healthcareキャベツで腸活!やみつき、止まらないおいしさ「キャベツとわかめのピリ辛和え」

    キャベツで腸活!やみつき、止まらないおいしさ「キャベツとわかめのピリ辛和え」

    46
  4. Healthcareアボカドで腸活!あっという間になくなる「アボカドとのりの塩昆布サラダ」

    アボカドで腸活!あっという間になくなる「アボカドとのりの塩昆布サラダ」

    41

あわせて読みたい

Pickup