FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    31

トルコの建物

世の中は新型コロナウイルスの影響で大変な状況です。多くの企業は自宅待機やリモートワークに舵がきられ、外出自粛により都内もふだんとはまったく違う雰囲気です。今は大変なときであるのは間違いありませんが、人生の大切なときは関係なく過ぎてしまいます。ウイルス対策を最優先しつつ前向きに自宅での過ごし方を考えてみてはいかがでしょうか? 今回は旅の情報でなく、自宅にいても「旅」を感じる過ごし方について、旅専門家の小林憲市さんに教えてもらいました。

監修
小林 憲市

自宅で旅を感じることができる「旅マエ」とは?

ピラミッド

皆さんこんにちは。
今回は旅の情報でなく、自宅でいつかの旅に備えるあれこれをお伝えしていきたいと
思います。

今月は「旅マエ」の話です。
「Stay Home with Trip」で少しでも在宅で旅を感じましょう!
聞きなれない言葉かも知れませんが、旅のカテゴリーは3つの楽しみがあると思っています。

「旅マエ」… 行き先を考えたり、旅の計画をしていちばんワクワクする時間
「旅ナカ」… 旅行中。旅先でたくさんの思い出ができますね!
「旅アト」… 旅が終わっても、たくさんの出会いや思い出がつながる時間

ある調査によると、さまざまな情報を集めて旅の行先を決めたり、現地で何をするか計画したりしているときがいちばん心のテンションが高まっているそうです。在宅や外出自粛の今はまさに「旅マエ」の時間にぴったりですね。在宅時間が増してストレスがたまってしまいがちですが、前向きに有効的にその時間を「旅マエ」時間にあてるのは悪くないと思います。

そんなときに活躍してくれるのが「世界地図」です。

日本人は島国ゆえに国境が遠い民族です。そのため、海外の場合、どうしても旅行先もいくつかの方面の中で決めてしまいますよね。例えば、グアム、ハワイ、香港、台湾、シンガポールや欧州の主要国など。でも世界地図をじっくり見ると本当にたくさんの国があります。世界は本当に大きくて広い!

「旅マエ」では、あなたが行きたいと思った国の、まだ知らないたくさんの情報を集めてみてはいかがでしょうか?

世界には196の国があると言われています。
参考:外務省

気になった国があったら検索してその国の風土、文化、歴史、観光など深堀りするとおもしろいですよ。すぐは難しくとも、いつか行ってみたい国の候補に気軽に出会えます。中には聞いたこともないような国が見つかったり、調べてみたら意外な情報が見つかったり。

じつは、この机上の世界地図旅行を周りにおすすめしたらとても好評だったんです。自宅にこもって暗いニュースに包まれているより、せめて心は解き放たれたいですよね。
ぜひ試してみて下さい。世界地図は『グーグルマップ』が便利です。

離島の橋

新型コロナウイルスとの戦いはまだまだ続きそうですね。外出自粛などで在宅の時間が増したとしても「旅」を通じ、自宅で楽しめるあれこれを考えて皆さんにお知らせして行こうと思います!

いつかこの騒動が終わり世の中がよくなったとき、たくさんの楽しみを抱えて旅の楽しみに戻れるようにできたらうれしいです。次回もそんな話をしてきたいと思ってます!

皆さんも心身ともにお元気でお過ごしください。
必ずよくなる日はやってきます。
ではまた次回!

*写真は本人によるもの

小林 憲市

小林 憲市

約25年、様々な旅の事業に関わってきた業界の仕掛け人。現在は某大手旅行会社にて今までにない「旅」をプロデュースしている。また民間外交を目的とした「越境会」のトラベルアドバイザー兼東京支部長としても活動。セミナー、講演多数。訪れた国は40か国以上、述べ10年以上を海外で生活してきた。東京在住、犬とスノーボードをこよなく愛している。
https://www.facebook.com/kobaes

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    31
  1. ストレス
  2. リラックス

関連記事

  1. Lifestyle今注目の働き方「ワーケーション」とは? 自然の中で働きながら旅をするライフスタイル

    今注目の働き方「ワーケーション」とは? 自然の中で働きながら旅をするライフスタイル

    11
  2. Lifestyle専門家が教える旅の「安全安心」。 海外旅行で安全確保のためにすべきポイント

    専門家が教える旅の「安全安心」。 海外旅行で安全確保のためにすべきポイント

    28
  3. Lifestyleバーチャルツアーで旅行気分。ステイホームを楽しむ新しい「旅」のカタチ

    バーチャルツアーで旅行気分。ステイホームを楽しむ新しい「旅」のカタチ

    24
  4. Lifestyle地方の魅力や伝統物産を世界へ発信! 地方創生から始まる「旅のサスティナブル」とは

    地方の魅力や伝統物産を世界へ発信! 地方創生から始まる「旅のサスティナブル」とは

    21

あわせて読みたい

Pickup