FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Lifestyle

    アイコンで自分を戒めながらムダ肉とムダ金を削ぎ落せ?! シンプルなメモアプリ「おかめねも」でダイエットと節約にチャレンジ☆

  1. Share

  2. お気に入り

    20

スクリーンショットの画像

みなさんはお金の管理をしっかりできていますか? 私はあればあるだけ使ってしまうので、気づいたら金欠に…という状態がしょっちゅうあります。今まで家計簿アプリにも度々手を出してきたものの、途中でザセツしてしまって結局この有様。そんなときに見つけたのが「おかめねも」というメモアプリでした。一瞬「おかねめも」と読みたくなりますが、App Storeに掲載されているアプリ名は「おかめねも」。画像・テキスト・金額の3項目をメモに残せるアプリで、メモしたお金の集計もできるそうです。ネット上でも「シンプルかつ超便利!」「家計簿アプリよりも使いやすい」など好評のようですが、果たして…。


自分への“戒め用”に使っても最適?

アプリ起動後に表示された画面の画像

アプリを立ち上げると、まっ白な画面が。「右上のアイコンから、画像、アイテム名、価格(金額)などの情報を登録しよう」「端末を横に振って、かんたん入力も」と書かれていたので、試しにスマホを振ってみました。すると…。

「かんたん入力」の画面が表示された時の画像

一瞬にして別ページへ。画面上部に「かんたん入力」と書かれているところを見ると、どうやらここでメモを入力していく様子。画像上では「カテゴリ1」「カテゴリ2」と表記されていますが、「カテゴリ編集」からカテゴリ名を変えることもできます。

「カテゴリ編集」の画像

カテゴリを変えてみた様子はこんな感じ。左上から食事代、タクシー代、デート代、おやつ代などさまざまなカテゴリを作り、アイコンの色や形も変えてみました。ちなみにおやつ代・タクシー代・コンビニ飯の3つは、自分への“戒め用”。この3項目が増えるほど貯金&ダイエットからは遠のいている、ということがひと目でわかるように…。我ながらナイスアイデアです。

お金メモを入力した後のホーム画面の画像

あとは出費がある度に、先ほどの「かんたん入力」画面でカテゴリと金額を入力するだけ。試しに現時点での出費を記録してみたところ、今日1日だけで3000円も使っていることが判明。しかも4つ中3つが“戒め用”の項目です。これはヒドイ…。

画像を添付している時の画像

また同アプリでは、画像の添付も可能。買ったものを随時写真に残しておけば、あとで見返したときに自分が何を買ったのか一目瞭然ですよね。私の場合は買ったお菓子を撮影して、誘惑に負けたことを反省すべきかも。

お金の管理が苦手な人は、まずは同アプリでお金メモを残すところから始めてみては?

<レート>
3.8(最大5/App Store/4月7日現在)

<アプリ情報>(App Storeより)
販売元:Makiko Aoki
サイズ:20.9MB
互換性:iOS 11.2以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。
言語:日本語、 簡体字中国語、 繁体字中国語、 英語
年齢:4+
Copyright:(C)2018 icoLABO.

 

文/矢野りさ

連載・関連記事

  1. 世界中から大人気♪ ドイツ発のアプリ「毎日の予算」で「持ちこし」をくり返せば貯金に成功!?

  2. 口座、電子マネー、クレカの管理もコレ1本! アプリ「家計簿-らくな家計簿 簡単! 人気の家計簿(かけいぼ)」が超優秀

  3. やりくりの定番、袋分け家計簿をカンタンアプリで♪ 「袋分家計簿:簡単人気の家計簿アプリ」

FYTTE 編集部

FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    20
  1. アプリ
  2. 貯金

関連記事

  1. Lifestyle背景イラストは40種類以上♡ キュートすぎるおこづかい帳アプリ「Caho家計簿(かけいぼ)かわいい&人気かけいぼアプリ」

    背景イラストは40種類以上♡ キュートすぎるおこづかい帳アプリ「Caho家計簿(かけいぼ)かわいい&人気かけいぼアプリ」

    10
  2. Lifestyle世界中から大人気♪ ドイツ発のアプリ「毎日の予算」で「持ちこし」をくり返せば貯金に成功!?

    世界中から大人気♪ ドイツ発のアプリ「毎日の予算」で「持ちこし」をくり返せば貯金に成功!?

    17
  3. Lifestyle目指せ、目標達成♡ アプリ「ClearBox-いくら貯金したか目に見えるトウメイ貯金箱」で貯金額を“見える化”♪

    目指せ、目標達成♡ アプリ「ClearBox-いくら貯金したか目に見えるトウメイ貯金箱」で貯金額を“見える化”♪

    14
  4. Lifestyle固定収支額は“自動入力”!? ズボラ女子必見のアプリ「家計簿おとなのおこづかい帳」

    固定収支額は“自動入力”!? ズボラ女子必見のアプリ「家計簿おとなのおこづかい帳」

    17

あわせて読みたい

Pickup