FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    68

 

いかがでしたか? このテストで○が10個以上ついたなら、自己肯定感が低くなっている状態です。逆に5個以下なら、自己肯定感は比較的、高い状態だといえるでしょう。このテストは日によって結果が変わってきますから、気持ちの変化を感じたら、試してみるといいですよ。また、どの問いに○をつけたかによって、どのように自己肯定感が下がっているかがわかるのです。次の「6つの感」の説明を読んでみてください。

自己肯定感は「6つの感」に支えられている

ひまわりを持つ女性の画像

ひと口に「自己肯定感」とお話してきましたが、自己肯定感は次の(1)~(6)の「6つの感」によって支えられています。先ほどの自己肯定感チェックシートの質問は、「6つの感」のどれが低くなっているかを測る質問にもなっているのです。

(1)~(6)のそれぞれのうしろにある【  】の数字が、チェックシートの質問の番号です。あなたが○をつけた質問の番号のある感覚が低くなっています。

(1)自尊感情 ……自分には価値があると思える感覚【1・2】
(2)自己受容感……ありのままの自分を認める感覚【3・4】
(3)自己効力感……自分にはできると思える感覚【5・6】
(4)自己信頼感……自分を信じられる感覚【7・8】
(5)自己決定感……自分で決定できるという感覚【9・10】
(6)自己有用感……自分は何かの役に立っているという感覚【11・12】

「6つの感」は密接につながっている

さまざまな色の混ざったイラスト画像

これらの「6つの感」は、ばらばらに存在しているのではなく、密接につながって影響を与え合っています。たとえば、何かで傷ついて自分には存在価値がないと思う、これは自尊感情(1)が低くなった状態です。そんなときに誰かから「ありがとう!」と言われると、自分も誰かの役に立てる存在だということを実感し、自己有用感(6)が高まります。すると同時に、自分の中に価値が芽生え、低くなっていた自尊感情(1)も高まるのです。

「6つの感」を引き上げていくためには、それぞれふさわしい対処の仕方があります。自分の自己肯定感の低下がどの感覚によって引き起こされたのかを知り、低下した感をうまく高めていくことで「6つの感」のバランスがよくなり、自己肯定感を強くしていくことができます。それは最初にお話ししたように、あなたにもともと備わっている生きるエネルギーそのものを、太く強くしていくことでもあります。

さあ、あなたの自己肯定感は、どんな状態でしたか? 「6つの感」のうち、いくつかが低い人、全体的に低い人、そこまで低下していない人もいることでしょう。もし自己肯定感が低くなっていても大丈夫。「6つの感」を理解して、いろいろなワークをすることで、自己肯定感は高まっていきます。「高める」のではなく、自然と「高まる」のです。
次回からは、女性に多くみられる悩みを一緒に考え、おすすめのワークを紹介していきます。

取材・文/寺田 千恵

参考書籍
『書くだけで人生が変わる自己肯定感ノート』(SBクリエイティブ)

『自己肯定感ノート』書影

中島 輝 (なかしま・てる)

中島 輝 (なかしま・てる)

https://www.teru-nakashima.com/
自己肯定感の第一人者/心理カウンセラー/肯定心理学協会代表。
5歳で里親の夜逃げという喪失体験をし、9歳ごろからパニック障害などに苦しむ。10年間実家に引きこもりつつ困難な精神状況のなか、独学で学んだセラピー・カウンセリング・コーチングを実践し続け、35歳で克服。
現在は、Jリーガー、上場企業の経営者など 15,000名を超えるクライアントにカウンセリングを行い、また、ニューライフスタイルを提案する資格認定団体「トリエ」 旧国際コミュニティセラピスト協会、ほか5団体を主催し120以上のオリジナル講座を開発。自己肯定感を高めれば、人生・仕事・人間関係・恋愛・健康・子育てが好転する「ナチュラル心理学」を提唱し、2020 年までに3000人のティーチャー育成を目標にし、2021年までに世界3か国に拡大する予定で活動中。2018年に開発したHSPカウンセラー資格講座を含め3000人以上の受講生を指導する。
著書は、累計30万部を記録し、代表作に『何があっても「大丈夫。」と思える自己肯定感の教科書』、『書くだけで人生が変わる自己肯定感ノート』(SBクリエイティブ)。2020年4月には『一瞬でメンタルが強くなる33のメソッド 1分自己肯定感』(マガジンハウス)を刊行。

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    68

関連記事

  1. Healthcare「否定的な経験を手放したいのに、手放せない……」悩むあなたに心理カウンセラーがアドバイス!~中島輝のお悩み相談室~

    「否定的な経験を手放したいのに、手放せない……」悩むあなたに心理カウンセラーがアドバイス!~中島輝のお悩み相談室~

    49
  2. Healthcare「キレイになって輝く友人にもやもや…」私に幸せは訪れる?!  相談者の95%の気持ちが回復した心理カウンセラーがアドバイス!~中島 輝のお悩み相談室~

    「キレイになって輝く友人にもやもや…」私に幸せは訪れる?! 相談者の95%の気持ちが回復した心理カウンセラーがアドバイス!~中島 輝のお悩み相談室~

    45
  3. Dietダイエットと心の関係は? 心理カウンセラー・中島輝さんが教える、お悩み別「自己肯定感の高め方」

    ダイエットと心の関係は? 心理カウンセラー・中島輝さんが教える、お悩み別「自己肯定感の高め方」

    7
  4. Healthcare朝の過ごし方しだいで1日がご機嫌になる。朝の1時間は、夜の1時間の4倍の価値!

    朝の過ごし方しだいで1日がご機嫌になる。朝の1時間は、夜の1時間の4倍の価値!

    24

あわせて読みたい

Pickup