FYTTE

Lifestyle
CATEGORY : ライフスタイル |トラベル

アメリカ・シカゴ郊外の街では歩行者天国が大人気! 街の施策で活気をとり戻す

Share
歩行者天国の様子の写真

世界的にワクチン接種が進みつつありますが、引き続き、感染対策が行われています。外出自粛の推奨もされてはいますが、ここアメリカ・シカゴでは、歩行者天国が再開。そのとり組みの一部をご紹介したいと思います。

監修 : ホリコミュニケーション/編集者 (編集者)

ホリコミュニケーションLLC
2007年より海外企画編集会社を設立。ハワイにオフィスを設ける。アメリカ、イタリア、イギリス、スペイン、アジアなど50名ほどのライターを登録、世界の情報を日本の雑誌、ウェブマガジン等へ提供している。www.horicomm.com

Contents 目次

コロナ自粛が続き、経済打撃を打破するためにシカゴの街が打ち出した案とは?

筆者が住むシカゴ郊外北西部にある街は、小規模ながらもおしゃれなレストランやバーなどの飲食店が建ち並んでいます。ランチやディナータイム、週末などには多くの人たちで賑わっています。
シカゴのダウンタウンまでのアクセスが便利な鉄道「METRA(メトラ)」の駅やスーパー、図書館など生活に便利なため、住みたい街としても人気があるほか、日系大型スーパーや日本食レストラン、日系の病院や美容院など近くにあり、日本人も多く住んでいます。あらゆるものが近場でそろうため、車が無くても困ることがありません。

コロナ禍では、他の地域と同じように、レストランなどの飲食店はもちろん、ブティック、リカーショップ、雑貨店などが休業し、街全体が閑散としていました。
しかし、昨年夏ごろからようやく自粛が緩和され、人数制限を設けての飲食が許可されるようになると、活気を早くとり戻すために、街がとある施策を打ち出しました。その施策とは「Outdoor dining zone(アウトドア・ダイニング・ゾーン)」と呼ばれるもので、メインロードを封鎖して歩行者天国にし、両脇には各レストランなどの飲食ができるようにテーブルセットを設置して、街の人々がより楽しく外食できるよう工夫したのです。

街のメインロードを封鎖するための看板とバリケード。
歩行者天国入り口や目立つ所にある街の地図や注意、禁止事項の看板。

いろいろなアイディアで攻める

各レストランの前には、いくつものテーブルセットが設置されると、太陽の下で気持ちよく食事をする人たちが平日のランチから集まるようになり、週末ともなるとさらに賑わいが増すようになりました。
また、週末はライブを行うレストランもあり、窓をオープンにして道行く人たちに演奏を聴かせるような粋な計らいをするところも。
ほかにも、小さなテントでの劇場まで登場し、いろいろなショーを見ることも可能になりました。テントは密封にならないよう、換気用にテントの端をめくって空気の循環をよくしたり、チケット購入時には間隔を空けてグループごとに椅子が並び、ソーシャルディスタンスにも配慮しています。

仮設テントの劇場は、音響効果、照明、ステージとかなり本格的!
夜には美しいライトアップも。食事をしながら夜景も楽しめるとあって好評です。

去年からスタートしたこの企画、今年は3月から11月までを予定しているそうです。夜になると道路脇がライトアップされ、幻想的な空間の中で、飲食や散歩を楽しむことができます。
徐々に暑くなってきたシカゴは、もう間もなく夏。夜はより過ごしやすくなるので、昼夜ともに、ますます歩行者天国を楽しめるようになります。
まだまだ以前のような生活に戻るのは難しいかもしれませんが、このようなとり組みによって、再び街に活気が戻ってきつつあります。

文・写真/脇方真由美

連載・関連記事

関連記事

  1. Healthcare問題は睡眠の長さや質だけじゃない! 海外研究でわかった、メンタルリスクにつながる睡眠パターンとは?

    問題は睡眠の長さや質だけじゃない! 海外研究でわかった、メンタルリスクにつながる睡眠パターンとは?

    26
  2. Dietお酢で疲労回復!手羽元と卵のすっぱ煮 #今週の作り置き

    お酢で疲労回復!手羽元と卵のすっぱ煮 #今週の作り置き

    78
  3. Diet「チャンプルー」って、もともとどういう意味?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

    「チャンプルー」って、もともとどういう意味?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

    0
  4. Dietダイエット持続力を発揮するために「リアクション」をなるべく減らすべき理由

    ダイエット持続力を発揮するために「リアクション」をなるべく減らすべき理由

    76

おすすめの記事PICK UP