FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    14

店内の写真 日本のサロンのような雰囲気で、北京にいることを忘れてしまいそうな内装。

海外旅行ができないことによるストレスは、ここ中国でも共通の悩みのようです。
年間900万人(2019年データより)もの人が日本を訪れた中国では、「早く日本へ旅行に行きたい!」という声をよく耳にします。
こうした中、国内にいながら「日本らしさを味わいたい!」ということで、じつは今、中国では日本人が経営する美容院が大人気で、連日お客さんが殺到しているのです!


北京市内には、日本人が経営する美容院や日本人スタイリストがいる店舗が数軒あります。
その中でも、都心の一角に店舗を構える美容院「Queen’s Berry」は、日本人の阿部恵美さんが代表兼スタイリストを務めるお店。阿部さん率いる中国人のスタッフが、日本と同じようなサービスを日本語で提供してくれるとあって、在住日本人御用達の人気店でもあります。
「日本人が通う美容院」として地元でも注目を集め、最近では中国人のお客さんも多く見かけるようになりました。また、コロナ禍で感染症対策を徹底して営業を続けていることから、日本に行きたくても行けない中国人や在住外国人が男女問わず押し寄せています。

「Queen’s Berry」の代表兼スタイリスト阿部恵美さん。

「Queen’s Berry」のような「日式(日本スタイルの)美容院」が人気の理由は、なんと言っても技術力とサービスの質の高さ!
中国の美容院や理髪店はとても商売熱心で、施術中に絶え間なく前払い会員カードの購入をすすめられたり、追加サービスや商品の購入をすすめられたりとかなり積極的で、常にせわしなく、なかなかリラックスできないのが実情です。
一方、日本式サロンでは、ゆっくり雑誌を読んだり、提供されたお茶を飲んだりしながら施術を受けられ、また、スタッフとの他愛もない会話を楽しむことができ、美容院はいわば「いやしの空間」としての役割も果たしています。
また、おおらかな中国では、シャンプー中に顔に水がかかったり多少服が濡れたりしても気にしない人が多く、ヘアスタイルもお決まりのパターンになりがちなのですが、日本ならではのきめ細やかでていねいなサービスや、ひとりひとりに合わせて細部までこだわったヘアスタイルにアレンジしてくれるといった経験をした人たちは、日本式でないと満足できないのだとか。

現在、「Queen’s Berry」では、阿部さんを指名してショートスタイルのカットを希望する中国人が急増中で、さらに、グレー系などのブリーチをしてから華やかなカラーを入れるのがトレンドになっています。
また、これまで中国には日本ほど質のよいカラー剤がまだあまり流通していないため、カラーリングは体によくないと信じている人が多かったのですが、最近は、日本製の信用度が上がり、カラーリングや白髪染めをする人が増えてきました。おしゃれに敏感な人たちの中には、使用する薬剤について詳しく質問する人もいるのだとか。

中国人のリクエストが多い、華やかなヘアカラー。

薬剤以外にも、ドライヤーやカールアイロン、ヘアアイロンなど、その他の機械においても日本製の信用度は高いそうです。

「コロナ禍で日本に行けないお客さんに、日本での体験を味わってもらいたい」と阿部さん。
今は積極的にワークショップなども開催し、日本ならではのスタイリング技術や繊細なカラーの作り方、質のよいトリートメント、気持ちのいいシャンプーなど日本の技術を中国の美容師に積極的に伝承しています。

日本の技術を学びたいと、ワークショップには多くの中国人美容師が集まる。

 

中国人スタイリストやスタッフはいつも楽しそうに働いているのが印象的。スタッフのヘアカラーにも注目!

これまでは、中国に行ったら「マッサージでリラックスする」というのが定番でしたが、このような日本式のヘアサロンを訪れるのもおすすめですよ。
自由に海外旅行ができるようになり、中国に行かれた際にはぜひ試してみてくださいね!

写真・文/伊勢本ゆかり

連載・関連記事

  1. タピオカミルクティーの次に来るのはこれ! 行列が止まらない「チーズティー」の魅力を中国からレポート

  2. ひとりランチ火鍋もあり! 一年中グツグツお鍋を食べる中国での火鍋と美容の関係とは?

  3. とろとろ食感がたまらない! 中国で超人気の豆乳を使ったヘルシーフード・豆花はダイエッターの強い味方

ホリコミュニケーション/編集者

ホリコミュニケーション/編集者

ホリコミュニケーションLLC
2007年より海外企画編集会社を設立。ハワイにオフィスを設ける。アメリカ、イタリア、イギリス、スペイン、アジアなど50名ほどのライターを登録、世界の情報を日本の雑誌、ウェブマガジン等へ提供している。www.horicomm.com

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    14

関連記事

  1. Lifestyle漢方入りのコーヒーで美肌や免疫力アップも♡ 北京で人気の老舗漢方薬局がオープンしたカフェに行ってみた

    漢方入りのコーヒーで美肌や免疫力アップも♡ 北京で人気の老舗漢方薬局がオープンしたカフェに行ってみた

    19
  2. Lifestyle中国では空前の王宮ブーム! コスメ、メイク、コスプレなどが若者を中心に大ヒット

    中国では空前の王宮ブーム! コスメ、メイク、コスプレなどが若者を中心に大ヒット

    21
  3. Lifestyleこれが中国のスーパー銭湯! 休日レジャーで多くの人たちがお風呂にハマる!!

    これが中国のスーパー銭湯! 休日レジャーで多くの人たちがお風呂にハマる!!

    37
  4. Lifestyleパスタを手で持ちながら食べ歩く!? シカゴで流行っているユニークなフードをご紹介!

    パスタを手で持ちながら食べ歩く!? シカゴで流行っているユニークなフードをご紹介!

    7

あわせて読みたい

Pickup