FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    10

合成画像

お店で段ボール製のものが売られていると、ひょっとして作れるかも…と、思ったりしませんか? とくに気になるのが猫の爪とぎ板。これ、買うとまあまあの値段するし、結局猫に研がれてボロボロになっちゃうし…。というわけで、家に余った段ボールを使って、猫の爪とぎ板を手作りすることにしました♪


なかなか買いものに行く時間がとれないわが家。トイレットペーパーやボックスティッシュ、食器用洗剤などを定期的に通販で購入するので、大きな段ボールがときどき家に転がっています。今回の工作に使うのは、この段ボール。

開いたところ画像

約85cm×62cmの部分を2枚使って作ることにしました。爪とぎ板の厚みを5cmに決めて、作業開始。

蛇腹に折っている画像

説明するまでもないのですが、図のように決めた厚みの長さにしたがって、カッターで切り込みを入れ、ジャバラに折っていけばでき上がり。いたってカンタンな仕組みです。

猫のしっぽ見えている画像

猫は狭いところが好きですよね…。ジャマされながら、ガンバりました。
ジャバラに折ったものを合体させれば完成です。85cm×2枚分の幅が、17cmの幅の爪とぎ板になりました。本当はこの倍くらいの幅がほしいところ。

完成画像

でも、できた途端、ひとしきり爪を研ぎ、くつろいでいたので今回はこれまで。また気が向いたら新たに作ってジョイントします!

猫くつろぎの画像

ちなみに、段ボールを細く切り、両面テープで貼りつけながらくるくる巻いていくと、円形の爪とぎ板になります! これは子どもの作ですが、こちらもなかなか猫はお気に入りのようで、何かびっくりすることがあると、必ずここにやってきて、爪をバリバリバリバリ研いでいます。

円形の画像

みなさんも、工作の秋、いかがですか?(編集 まりりん)

Omezaトークとは…
FYTTE編集部員が、みなさんの朝のお目覚ましになるようなダイエット・美容・健康小ネタをお届けするコラムです。

FYTTE 編集部

FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    10

関連記事

  1. Dietこれぞホントの手前みそ♡ 初めて作ったみそが完成!  #Omezaトーク

    これぞホントの手前みそ♡ 初めて作ったみそが完成! #Omezaトーク

    7
  2. Healthcare干さなくてもいいの!? ジップロックでもできる初心者向け「梅干し」作り

    干さなくてもいいの!? ジップロックでもできる初心者向け「梅干し」作り

    53
  3. Lifestyleぽかぽか陽気でお昼寝…と見せかけてとってもアクティブ! #チャンドゥのファンキーな日常

    ぽかぽか陽気でお昼寝…と見せかけてとってもアクティブ! #チャンドゥのファンキーな日常

    20
  4. Lifestyleかわいいけど困る! 愛猫がダイエットを邪魔してきます… #チャンドゥのファンキーな日常

    かわいいけど困る! 愛猫がダイエットを邪魔してきます… #チャンドゥのファンキーな日常

    28

あわせて読みたい

Pickup