FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    6

トップ画像

私は左ききです。今年初めて「左ききの手帳」を使いました。以前もコラムでご紹介したのですが、手帳の開きは右からだし、日付も右側に寄せて書いてある…と、通常販売されている右きき用の手帳とは鏡映しのように逆さま仕様です。はじめはその、慣れない自然さに「おおっ!」と感動していたのですが、そのうちに、そんな感動も当たり前のものとなり、「来年の手帳は右ききの手帳も候補に入れようかな」と文具店に足を運んだところ、右きき用の手帳の“不自然さ”に今度はクラクラ…(笑)。結局、来年も「左ききの手帳」を使うことに決めました。


今年の手帳からバージョンアップしたポイント3つ

基本的には、左ききの人が使いやすい仕様になっています。それは今年も来年も一緒。
でも、下の写真を見てください、しおりが長くなっています! じつはこのしおりの長さは、「もう少し長いといいなあ」と思っていた点のひとつでした。改善されています。これがポイント1。

見開き画像

また、左側のフリースペースが、無地からマス目に。これは好みが分かれそう。

次のポイントは最後のページ。記名スペースができました!

最後のページ画像

3番目のポイントは、年間スケジュールと週間スケジュールが、それぞれ翌年3月までの15か月分になったことです。なんと大盤振る舞い!
たしかに、手帳を1月から交換する場合でも、翌年のスケジュールは書き込んでおきたいものですよね。………助かります。そのほか、手帳最後のフリーページがマス目と無地の2種類になった、ページの開き具合が今年のものより180°パカッと開くようになったなど、ありがたい進化を遂げています。

じつは今回は、手帳と一緒に左きき用の万年筆も購入してみました。Schneider(シュナイダー) 万年筆「Base」の左手用です。

万年筆画像

万年筆を買うのは20代以来です。デジタルな時代にあっても手書きは好きなのでほしかったのですが、左ききだと圧のかけ方が右ききの人と違うのか、途中で突然書けなくなることが多く、あきらめていました。

ボールペンとの比較画像

万年筆はボールペンに比べてインクの乾きが若干遅く、また、ふだん使っている0.5mmのボールペンより線がやや太いので、手帳向きではないかもしれません。が、万年筆の書き心地はまろやかで、やっぱり特別! 線にインクの濃淡が出るのを見るのも気持ちがよく、心が穏やかになる感じがします。この万年筆は、長く使えるのだろうか…。ちょっとドキドキしますが、もし“不便でも仕方がないか”と思っている左ききさんがいたら、「手帳も万年筆も、ぜひ試してみてー!」と言いたいです(笑)

今回ご紹介した左きき用の文具は、「左ききの道具店」というECサイトから購入することができます。(編集 まりりん)

Omezaトークとは…
FYTTE編集部員が、みなさんの朝のお目覚ましになるようなダイエット・美容・健康小ネタをお届けするコラムです。

連載・関連記事

  1. 手帳の処分、風水的にどうするのがいい? 2021年開運につながる考え方 #Omezaトーク

  2. 書くだけで計画的にやせる! ダイエット中の「手帳」活用術

  3. 自分の名前がきれいに書ける!ペン字講師が教える「上品な文字を書く」メソッド3

FYTTE 編集部

FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    6

関連記事

  1. Lifestyleおうちで楽しむ! メリットがいっぱいの「家キャン」をやってみた #Omezaトーク

    おうちで楽しむ! メリットがいっぱいの「家キャン」をやってみた #Omezaトーク

    8
  2. LifestyleMy Best Hit! 今年買ってよかったスニーカー、ドリンク、サブスク、総まとめ #Omezaトーク

    My Best Hit! 今年買ってよかったスニーカー、ドリンク、サブスク、総まとめ #Omezaトーク

    5
  3. Lifestyleまるでお守り♡ 気になるところをパッと開けば自分を素直に受け止められる♪『自己肯定感365日BOOK』 #Omezaトーク

    まるでお守り♡ 気になるところをパッと開けば自分を素直に受け止められる♪『自己肯定感365日BOOK』 #Omezaトーク

    5
  4. Lifestyle袋を止めるなら輪ゴムよりもこれ! IKEAの「ベヴァーラ」が超便利 #週末よもやま

    袋を止めるなら輪ゴムよりもこれ! IKEAの「ベヴァーラ」が超便利 #週末よもやま

    5

あわせて読みたい

Pickup