FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    26

注意されてへこんでいる女性

 春はスタートの季節。4月に新社会人になった人、転職した人、久しぶりに復職した人、あるいは新しい趣味や勉強を始めた人もいることでしょう。でも、新しい環境にいる“苦手な人”にストレスを感じている人もいるかもしれません。『イラスト&図解 コミュケーション大百科』(かんき出版)等の著書がある研修講師の戸田久実さんに、苦手な人と付き合っていくためのヒントを伺いました。

監修
戸田 久実

自分が行動を起こすことで、「その人が変わるか」に着目

隣の人が苦手、と感じている女性

この人が苦手……と感じたとき、「どこが苦手なのか、よく考えてみてください」と戸田さんはアドバイスします

同僚のかわいい子ぶるところが苦手、上司が細かいミスまで指摘してくるところが苦手、先輩のきつい話し方が苦手、笑い方が苦手、はたまた体臭が苦手……など、苦手の中身はいろいろです。

「そこで、『なんでこの人はいつも細かいんだろう』『なんでこの人はこんな笑い方をするんだろう』と、『なんで、なんで』と考えてしまうとストレスがたまり、その人のすべてが嫌になってしまうことも。ストレスを手放せるように、次のようにステップを踏んで、対策を考えてみましょう」(戸田さん)

step1:自分が行動を起こすことで、その人の苦手な部分が変えられそうか

その人に対して、自分が『こうしてほしい』と伝えることで、苦手な部分が軽減されるかを考えてみます。

「ある人は、『上司の指示がいつも急で、こちらの都合を考えてくれず、まいってしまう』という悩みを持っていました。そこで、『急ぎの打ち合わせでも、せめて30分前には伝えてくれませんか』と相談するようにアドバイスしました。案外、上司には何も言ってはいけないと思っている人も多いようですが、改善の余地があることは伝えてもOKです」(戸田さん)

しかし、「細かい」「かわいい子ぶる」といった“性格”や、体臭といった“体質”は、自分が行動を起こすことで、変えてもらえるものではありません。その場合は、どうすればよいでしょうか。

step2:変えられないのであれば、必要以上にストレスを抱えないように過ごすには、どうすればいいかという点に意識を向ける

「その苦手な部分にこだわって、『いやだ、いやだ』と思っていると、ストレスがたまるばかりです。どうしてもダメなら転職するのもアリでしょう。しかし、この会社で仕事を続けたいという思いがあるなら、それを最優先に考えます。そして、自分が行動を起こせないようなことだったら、『私はこの人の性格はどうにもできない』と、割り切ることが肝心です」(戸田さん)

苦手な人に思いを伝える用例集

注意に耳をふさぐ女性

苦手な人に対して、自分の思いを伝えたいときのフレーズを紹介します。

■自分の意見を一方的に押しつけてくる上司に、ひと言

「○○さんのご意見はわかりました。恐れ入りますが、私の意見も聞いてもらえないでしょうか」

相手の発言に、ひとまず理解を示してから、自分の言い分を!

■高圧的な上司に厳しい叱責を受けたときに、ひと言

「今すぐに整理して言葉にすることができないので、お時間をいただけますでしょうか」

思考停止になってしまったら、ひとまずブレイクをとるのがカギ。

■ネガティブ発言ばかりで、いつも場の雰囲気を悪くする人に、ひと言

「いろいろ言いたくなることもあるだろうけど、今日は楽しい話題がいいな」

「あなたってネガティブだよね」など人格を否定するような発言はNG

■マウンティングにうんざりする同僚に、ひと言

「○○さんの仕事ぶりは、勉強になることが多いですよ」
「そうなんだー。ところで」

マウンティングには応戦しないのがポイント。相手を立てるか、スルーしてその場をやり過ごしましょう。

■また始まった!? 話が長い人に、ひと言

「いろいろ話は尽きないですよね。申し訳ないですが、そろそろ時間ですので、今日はこのあたりで。お話できて、よかったです。ありがとうございました」

お礼の言葉で締めれば、失礼にあたりません。

参考:『イラスト&図解 コミュケーション大百科』(かんき出版)戸田久実著

取材・文/海老根祐子

戸田 久実

戸田 久実

アドット・コミュニケーション(株)代表取締役。一般社団法人日本アンガーマネジメント協会理事。研修講師歴27年。大手民間企業や官公庁などで「伝わるコミュニケーション」をテーマに研修や公園を実施。対象は、新入社員から管理職、リーダー、女性リーダー、役員まで幅広い。アンガーマネジメントやアサーティブコミュニケーション、アドラー心理学などをベースとした「言葉がけ」に特化したコミュニケーション指導には定評がある。近著に『イラスト&図解 コミュニケーション大百科』(かんき出版)などがある。

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    26
  1. コミュニケーション術
  2. 人間関係

関連記事

  1. Lifestyleリーダーなんて自信がない……というアナタへプロが教えるコミュニケーション術

    リーダーなんて自信がない……というアナタへプロが教えるコミュニケーション術

    38
  2. Lifestyleコミュニケーションのプロが教える! 部下に信頼されるリーダーとは?

    コミュニケーションのプロが教える! 部下に信頼されるリーダーとは?

    31
  3. Lifestyleプロに学ぶ、組織で生かせるコミュニケーション術【新入社員・若手社員編】

    プロに学ぶ、組織で生かせるコミュニケーション術【新入社員・若手社員編】

    37
  4. Lifestyle職場で不正行為が増える背景には何がある…? 負のスパイラルを断ち切るために知っておきたいこと

    職場で不正行為が増える背景には何がある…? 負のスパイラルを断ち切るために知っておきたいこと

    10

あわせて読みたい

Pickup