FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Lifestyle

    【ハワイ】世界三大コーヒーのひとつ「コナコーヒー」工場の見学ツアーが人気

  1. Share

  2. お気に入り

    20

ハワイライオンコーヒー店内

ハワイ島西海岸、通称コーヒーベルトと呼ばれるエリア。ここ35キロメートルに渡って北から南へと多くのコーヒー農園が続きます。実際ハワイ島で収穫される75%ほどがコナコーヒーと呼ばれるもの。今では“コナ”コーヒーは、キリマンジャロ、ブルー・マウンテンと並ぶ世界三大コーヒーの1つとなっています。そんなコナコーヒーの世界最大取引業者がハワイ・コーヒー・カンパニー。その有名なブランドには、赤いパッケージにライオンの顔が目印のライオン・コーヒーがあります。ハワイに来た人なら目にしたこともあるはず。そんなライオン・コーヒーの焙煎工場が、オアフ島にあるので取材してきました。


コナコーヒーと呼べるものは、じつは限られている

工場見学で豆について説明を受ける

ライオンコーヒー工場内で箱詰めの様子

毎年10月末から2月初めの時期、コーヒー豆は手で収穫されます。“コナコーヒー”と言えるのは、大きさで5種類に分けられたもの、それ以外はコナコーヒーとしてではなく、単なる“ハワイコーヒー”として売られます。 また、そのコナコーヒーの3~5%にあたるピーベリーは貴重な豆として人気があります。通常コーヒーの実にはふたつの豆が入っていますが、その実にひとつしか入っていない小さく丸っこい豆のことをピーベリーと呼びます。 実際飲んでみると、最後に甘みが残り酸味が少なくクセがないため、ブラックでも飲みやすい味となっています。

種類豊富なライオンコーヒーと焙煎前後の豆

コーヒー豆の収穫が終わると、豆はオアフ島にある焙煎工場へと運ばれます。工場はワイキキから車で20分ほど行った場所にあります。毎週月曜から金曜10時30分、12時30分から工場見学ツアーが行われ、所要時間は30~40分ほどです。金曜日はメンテナンス作業のため、機械はフル稼働していないので、ホームページで確認したほうがいいでしょう。
https://www.hawaiicoffeecompany.com/page/free-roastery-tour/japanese-tours

ハワイでコーヒー産業が盛んになるまで

コナコーヒーを使っているシェフたち

そもそもライオン・コーヒーは、1864年、オハイオ州創業で、今と同じライオンのパッケージで、良質な豆を焙煎、コーヒーを売っていました。その当時世界でも最大級規模のコーヒー焙煎をする会社になっていたのですが、その後1930年ごろ閉鎖。しばらくライオンの名前も休眠状態となっていました。その後月日が流れ1979年に今のライオン・コーヒーの創業者でもあり、ミズーリ出身のジェームズ・デラノ氏が、ハワイにライオン・コーヒーを持って来て、ライオンブランドを復活させました。現在は、ライオン・コーヒーのブランドを筆頭にしたハワイ・コーヒー・カンパニーとなっています。
また、少し時代が遡ること、1868年(明治元年)に153人の日本人がサトウキビ畑の労働者としてハワイにやってきました。いわゆる移民の歴史の始まりです。その後サトウキビ産業が衰退していく中、ハワイ島のコナではコーヒーへの転換となり、8割以上の日本人が農園を経営したと言われています。ハワイ・コーヒー・カンパニーのブランドの中には1つのコナコーヒー農園から収穫したエステート商品があるほか、アランウォンや、ロイヤマグチといったハワイ、またアメリカを代表するシェフが、 自らブレンドしたコーヒーも売りに出されています。

ライオンコーヒーのオフィシャルショップ

このオアフ島にある焙煎工場では、品質管理研究室、豆のブレンド、焙煎、フレーバー工程、そして最後の小売用個包装の工程まで見学することができます。工場にはカフェも併設され、自分の好きな味を試飲でき、お土産を買うこともできます。
現在ライオン・コーヒーは日本へも代理店を通じ、カルディやスーパーマーケット、またハワイアン航空の全路線の機内サービスコーヒーにも使われ、愛飲されています。ハワイ・コーヒー・カンパニーは、50万人以上の消費者の投票で選ばれる、“ピープルズ・チョイス“ のローカル・コーヒー・ブランド部門で昨年に引き続き、今年も1位に選ばれていますし、日本のハワイファンの投票で行われた“111ハワイ・アワード”のコーヒー部門でも1位となっている人気銘柄のコーヒーです。

取材・文/堀内章子

 

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    20
  1. コーヒー
  2. ハワイ

関連記事

  1. LifestyleNewオープン!『ビオテラス オルガニカ箱根』で過ごす優雅でおいしい時間をレポート

    Newオープン!『ビオテラス オルガニカ箱根』で過ごす優雅でおいしい時間をレポート

    63
  2. Lifestyle50分間のフェイシャルスパが無料!?ハワイでぜひ訪れたい「サックス・フィフス・アベニュー」

    50分間のフェイシャルスパが無料!?ハワイでぜひ訪れたい「サックス・フィフス・アベニュー」

    7
  3. Lifestyleハワイの地産地消をサポートするアラン・ウォンズ・ホノルルのローカリシャスメニューが素敵♡

    ハワイの地産地消をサポートするアラン・ウォンズ・ホノルルのローカリシャスメニューが素敵♡

    14
  4. Lifestyleハワイのサトウキビで作ったラム酒が試飲できる!ハワイ、オアフ島の新たな人気ツアーに密着!

    ハワイのサトウキビで作ったラム酒が試飲できる!ハワイ、オアフ島の新たな人気ツアーに密着!

    20

あわせて読みたい

Pickup