Twitterで大反響のストレッチトレーナーのなぁさん(中田雄大さん)の「小顔ストレッチ。エラ張り、ほうれい線解消とお伝えしてきましたが、今回は腫れぼったいまぶたの解消ストレッチです。目の周りとおでこの筋肉をストレッチすることでむくみを取り去り、目もとがぱっちりスッキリとした印象に。新著『小顔超インストール ストレッチ1分で神ってる!』からお伝えしましょう。
Contents 目次
ゆる~い気持ちで続けていきたい小顔ストレッチ
なぁさんのストレッチをすると、「途中から、顔やデコルテがポカポカ温まってきた」「顔の筋肉がやわらかくなった」「なんとなく疲れが取れてきた」とすぐ効果を感じられるはず。
義務的に毎日続けるのではなく、ストレス解消に、リラックスのために気軽な気持ちで行うのがなぁさん流です。
ストレッチ成功のカギ、8つの「良い」
★ 3日で30分でも、やらないより良い
★ 1週間空いても、再開すれば良い
★ コツコツが無理なら、まとめれば良い
★ テレビやスマホを見ながら、テキトーで良い
★ 目標なんか自己満足だから、なくて良い
★ つらくなったときだけでも、伸ばせば良い
★ 毎日できるなら、やれば良い
★ とにかくやめなければ良い
「正しいやり方さえ守っていれば、気が向いたときの“ながらストレッチ”でOK。リラックスしたいときに、気軽に行うのがおすすめです。本来あるべき状態に体をコンディショニングしていくのが、ストレッチ。『ついでに肩や首のこりもとれてお得!』。そんなゆるい気持ちのほうが、いいと思います」
顔のお悩み 目が腫れぼったいを解消するストレッチ
目の周りがむくんだり、まぶたが下がったりすると、目は小さく見えてしまいます。これもまた、デカ顔見えの要因。目やおでこ周りのストレッチで、パッチリ目もとを手に入れて。
【目の周りの筋肉 眼輪筋ストレッチ】
「目の周りを輪のようにぐるりととりまく筋肉です。まぶたの開け閉めが主な役割で、涙を出すときのポンプの役割も担っています。ここが衰えると、まぶたが垂れ下がり、腫れぼったい印象に」
逆手にした親指で 眉頭下のくぼみを押す
両手を逆手にして、眉頭の下のくぼみのところを、親指の腹で軽く押さえます。
まぶたのこりをやさしくプッシュ!
眉下のくぼみに沿って 親指で押し流す
逆手のまま、眉の下のくぼみを、眉尻に向かって、親指の腹でゆっくり押しながらなぞります。3回くり返します。
目の上の筋肉をほぐしてまぶたの下垂を防止するストレッチです。
【おでこの筋肉 前頭筋ストレッチ】
「左右の眉の上から、髪の生え際あたりまで、前頭部を覆う筋肉です。この筋肉が収縮することで、おでこに横じわを作ります。衰えてたるんでくると、まぶたまで下垂し、重たい印象の目もとになるのです」
頭の左右をはさんで 親指の腹は眉頭に
逆手にして、親指と残りの指で頭の左右をはさみます。親指の腹で軽く押さえて。
下から上に向かって おでこを持ち上げる
眉の上からおでこを通り、生え際の上に向かって、親指の腹をゆっくりスライドさせます。3回くり返します。
重たい目もとの原因とたる おでこの横じわをリセット! 横じわが消えるように伸ばしましょう。
目もとは特に酷使しがちなので、目もとの筋肉のストレッチで即座にリフレッシュできるでしょう。習慣化のためにアイクリームをつけるときに一緒に行ってもいいですね。
文/庄司真紀
参考書籍/『小顔超インストール ストレッチ1分で神ってる!』(KADOKAWA)