外出できない日が続くと運動不足でお腹まわりがたるんだ気がする、体の巡りや血流が悪くなり、夜になると脚が冷たい…なんてことありませんか? 自宅でヨガやストレッチを行って対策しているという人もいますよね。そこで今回は、エステティシャンの筆者も行っている自宅でできるボディケアについてお教えします。
Contents 目次
おうち時間を使って美容タイム!
「特にすることもなく、何しようかな?」と思ったときに、いつも以上に念入りな肌ケアを行うのも、時間を有効的に使うひとつの方法ですね。
【全身スクラブで体の古い角質を落とし、肌をツルツルにしよう!】
日ごろ、ボディソープや石けんを使って体の汚れを落としている人がほとんどではないでしょうか?
肌は毎日代謝をくり返しているので、アカとなって自然に汚れが落ちますが、落ちきれていない汗や皮脂汚れ、古い角質がたまっていると、くすみやザラつきを感じやすくなります。
おすすめは、2週間に一度ほどのペースで足裏やひざ、ひじ、背中など角質がたまりやすい部分をボディスクラブでお手入れすると肌がツルツルになります。
自宅にあるボディスクラブや塩を代用してもいいですね。
ボディスクラブを行ったあとはていねいに洗い流し、タオルドライしたあともボディミルクやクリームをたっぷりなじませて保湿をしましょう。
ボディスクラブをして、クリームをたっぷりなじませると、肌がなめらかになり、肌の色も明るくなります。
敏感肌の人はボディスクラブよりもボディミルクやクリームをたっぷり塗るだけにしてくのがおすすめです。
【好きな香りの入浴剤を入れながらゆっくりお風呂を楽しもう!】
ふだんの帰宅後はバタバタしてシャワーのみで済ませがちになっているという人は、時間のある今こそ、ゆっくり湯船に浸かって体をもみほぐしましょう。
入浴剤やアロマの香りに癒されながら、マッサージやストレッチを行うと体の芯までしっかり温まります。体が温まると、じんわり汗が出やすくなるので、体の中にたまった老廃物やネガティブな気持ちも一緒に出し切りましょう。
【足裏や足先の保湿ケアをしよう!】
日ごろ、私たちの体を支えてくれている足をいたわってみませんか?
一日中立ちっぱなしで足がパンパン、靴や靴下をはいて圧迫している、かかとがガサガサになっていませんか?
足や指の間、爪のすきまをていねいに洗い汚れを落とし、タオルでふきとったあと、やすりなどでサッと角質を整えて、足パックで保湿を行います。
市販の足パックが自宅にない場合は、足に化粧水を塗ったあと、クリームをたっぷりつけて、透明のビニール袋などで代用することができます。
人から見えにくい場所であっても、しっとりツルツルに保湿したり、日ごろの疲れを癒すように足裏のマッサージを行ってみてください。
いつもなら、サッとシャワーだけで済ませてしまったり、後回しにしてしまいがちなボディケアを、今このたっぷりあるおうち時間を使って行ってみてはいかがでしょうか?
肌の調子がよくなったり、さわり心地がツルツル、スベスベになると気分まで明るくなるのでぜひとり入れてみてくださいね。