ただ髪をひとつにまとめているだけなのに、ものすごくステキに、おしゃれに見える人っていますよね。
マネしたいけど、なかなか同じようにできない...そう思っている女性は多いのではないでしょうか?
ヘアメイクアーティストchihoさんによると「輪郭を隠して髪を下ろすダウンスタイルよりも、髪をすっきりまとめているほうが小顔に見えることが多々あり」なのだそう。
おしゃれに見えて、さらに小顔に見えるひとつ結びをマスターしたい!
そんな女性のために、chihoさん流!小顔効果抜群のおしゃれ『ひとつ結び』を教えていただきました。
Contents 目次
ステップ1 上下で分けて2段階で結ぶ
まずはヘアワックスを手のひらに出して、手をこすり合わせて全体にのばしたら、えり足→耳周り→トップ表面の順にヘアワックスをつけて、下準備をしましょう。
次に耳と耳とを結ぶ線を境に髪の毛を上下に分けます。
上の毛は留めておいて、下の毛を耳の位置でしっかり結びましょう。
結んだら毛先を2つに分けて、左右に引っ張りキュッと締めます。
上の毛は、手ぐしでざっくりとかしながら、ふんわりとさきほど結んだゴムの上に重ねて結んでください(chihoさん)
ステップ② メリハリ&立体感を出す
おしゃれなひとつ結びになるかは、これがポイント!
片手で先ほど結んだゴムの根元をしっかり押さえ、利き手は親指と人差し指を使ってトップ中心部分から少しずつ毛束を引き出し、トップの高さを出します。
前から見て程よい高さになったら、横から見て頭の形が丸いシルエットになっているかチェックしてみましょう。
ちなみに、結んだ下の部分はしっかり髪が締められて、上のトップ部分はラフにふんわり高さを出す事で、メリハリのある立体感が出て、小顔にも見えるのです(chihoさん)
ステップ③ あなたはどっち?サイドの調整
両サイドの耳上の髪。この髪をゆるくふんわり耳にかぶせた方が小顔に見える人と、逆に耳にかぶせずスッキリさせた方が小顔に見える人がいます。
まっすぐ鏡を見て、どちらが小顔に見えるか自分でチェックしてみてください。
ちなみに、すっきりとこの髪をまとめるとリフトアップ効果があり、丸顔の輪郭はもちろんのこと、目元やふんわり頬もシャープに見えるんです(chihoさん)
ステップ④ これで完璧!前髪&おくれ毛
丸顔の輪郭が気になる女性は、サイドのおくれ毛を顔の輪郭に沿わせるようにして、前髪は自然に斜めに流し、縦ラインを強調すると小顔効果抜群です。
逆に面長さんはサイドのおくれ毛を巻いてふんわりさせて、額に前髪を下ろしたり、斜めに前髪を流したい場合、額の中心は前髪で少し隠れるように横ラインを意識すると、小顔効果があります(chihoさん)
今すぐ実践!おしゃれで小顔に見えるひとつ結び。
ぜひ、たくさん練習して薄着になる頃には体得してくださいね。
取材・文/空人衣 イラスト/中村奈々子