自粛期間中に増えてしまった体重、ついてしまったムダなお肉たち。週末のエクササイズだけでなく、せっかくなら疲れているときにも手軽に試せるツボ押しをとり入れてみませんか? これからの季節に気になる二の腕やせのツボ、運動量が減ってむくんだ脚をスッキリさせるツボ、食欲を落ち着かせるツボをご紹介します!
Contents 目次
ぷるぷる二の腕撃退のツボ:臑会(じゅえ)
エネルギーの通り道である経絡を刺激するツボ。二の腕のたるんだラインを引き締めます。
<ツボの位置>
背中側の三角筋(色のついている箇所)の真ん中あたりに位置するツボ。肩の先端から指4本分程度下がったところにあります。30秒ほど押しながら肩をまわして動かしましょう。ちょっと痛いくらいが効いている証拠です。
夏前に押したい二の腕やせのツボ:肩貞(けんてい)
たるんだ二の腕を刺激するツボ。
肩甲骨が外に広がると二の腕がたるむので、肩甲骨を中央に寄せて引き締めます。
<ツボの位置>
背中側の腕のつけ根に位置するツボ。わきの下から指1本分程度上にあります。
暴走ぎみの食欲を抑えるツボ:関衝(かんしょう)
交感神経を刺激して、ホルモンバランスを整えるツボ。
<ツボの位置>
薬指の小指側の爪のつけ根にあるツボ。親指で少し痛みを感じるくらい強く押してOKです。
むくみ脚解消のツボ:湧泉(ゆうせん)
新陳代謝を促したり、体の余分な水分を排出する効果があります。
<ツボの位置>
足裏の中央よりやや上、人さし指の骨と中指の骨の間にあるツボです。肉の分かれ目のくぼみが目印。
出かける前に、小さくまるめたアルミホイルや、小さなボタンなどをツボの位置に張りつけておくのも効果的。1日中すっきり美脚をキープ!
むくみスッキリ! 美脚のツボ:承山(しょうざん)
ふくらはぎの筋肉をやわらげ血行をよくするツボ。脚のだるさ、むくみ解消に効果あり!
<ツボの位置>
ふくらはぎの中央にある筋肉の分かれ目にあります。疲れていると痛みを感じる場所。両手の親指をツボに当てたら、脚の中心に向かって強めに押しましょう。
<ツボを刺激するときの注意>
・傷や腫れ、発赤、熱を持っている部分のツボを刺激するのはやめてください。体の左右に同じツボがある場合は、支障のないほうのみを刺激しましょう。
・妊娠初期や、臨月のときはツボ押しをやめてください。
・外科手術の直後や、ひどい発熱があるときはツボの刺激を控えましょう。
・食事中~食後30分以内、酔っ払っているときは控えましょう。
食事の内容が乱れていないか見直してみたり、できるときにはおうちでエクササイズをするなど、夏に向けてのダイエットの一環としてぜひお試ししてみてくださいね。
イラスト/香川尚子 文/FYTTE編集部