新型コロナの影響で、ジムやスタジオのシャワールームが使用禁止になっていたりしますよね。せっかく運動してすっきりしたのに、汗でベタベタのまま帰路につくのがツライという声をよく耳にします。自分だけ感じる不快感ならまだ耐えられても、汗をかいたニオイで他人にも迷惑をかけるのは、なんとかしたいものですよね。そこで今回は、日常の意識で頭皮のニオイを防ぐ方法を美容師の高倉里美さんに教えていただきました。
Contents 目次
まとめ髪は要注意!
暑い日が続くと髪をまとめることが多くなりますが、まとめた髪をほどいたときに、不快なニオイが発生しやすくなります。
髪が密集していると汗、つまり水分がたまりやすいことから、髪をまとめていると湿気がたまりやすくなります。ほどくことでその湿気が一気に放出されるためニオイも一緒に放たれてしまうんです。髪ほどく場所は選びましょう。
加えて、髪をしっかり乾かす時間がとれなくて、うっかり生乾き状態でまとめ髪をしてしまうと思わぬ悪臭を放つ原因にもなりますので、髪をまとめるときには髪や頭皮がしっかり乾いている状態で行うようにしましょう。
ニオイが気にならない頭皮とは
頭皮は、水分と皮脂のバランスがとれている状態になっていると、目に見えて白く、ほどよくうるおいを感じられます。この状態が、いわゆるニオイが気にならない環境のよい頭皮。
しかし、ストレスや睡眠不足などをきっかけにバランスを崩すと、体調と同じように頭皮の水分と皮脂のバランスが崩れてしまい、ニオイを発しやすくなるのです。
ニオイを断ち切るためには、ストレス解消や睡眠を補うといった、生活リズムを整えることが基本。それに加えて、おすすめは正しい洗髪を行うことです。洗顔と同じで寝る前は必須。朝シャワー派の人も、まずは夜の洗髪を徹底するようにしてください。
頭皮のニオイを防ぐ、おすすめシャンプー
頭皮のニオイが気になるからといって、洗浄力が強すぎるシャンプーを選ぶと、髪がきしみすぎてパサパサになってしまいますので、シャンプーはその点注意して選んでください。
「ベルアージュ シャンプー」は、年齢を重ねた大人髪におすすめのシャンプー。髪と頭皮の汚れを落としながら、きしみや髪がからむのを防いでくれて、「ベルアージュ コンディショナー」は、しっかりと髪にハリを与えて、しなやかな手ざわりの髪に仕上げてくれます。
「ダイアンパーフェクトビューティー ミラクルユーシャイン!シャイン!シャンプー&トリートメント」は、カラーの退色でパサついた感じが気になる人におすすめのシャンプー&トリートメント。
髪にうるおいをしっかり与えてくれて、指通りなめらかに仕上げてくれます。
晩夏から秋にかけては、真夏のような暑さが残るなか、紫外線などのダメージ疲れが髪に出やすく、洗浄力の強すぎるシャンプーを使うと、髪のダメージもよりひどくなってしまいます。
いま紹介したシャンプーはどちらも洗浄力が強すぎず、頭皮や髪をいためることもありません。髪にうるおいやハリ、コシを与えるトリートメントとシリーズ使いできるので、頭皮のニオイが気になる人におすすめですよ。
高倉さんおすすめのニオイ対策法とアイムテムを参考に、ぜひとり入れてみてくださいね。
取材・文/高田空人衣