肌の調子がいいとメイクのノリもよくなり、気分だって上がるもの。ですが今年は、「マスクをしていると肌が荒れやすい」「マスクの中がムレる…」とマスク着用時ならではの肌トラブルやメイク崩れと日々格闘している女性が多いはず。そこで、現役アイドルであるNGT48のメンバー4名にマスクをつけてもカワイイを保てる秘訣をお伺いしました。今回は、NGT48の笑顔担当 “あゆたろう”こと、中村歩加さんの「肌荒れ」「ムレ」対策、そしてお悩みに上がりやすいリップメイクのひと工夫に注目です!
Contents 目次
ムレと乾燥対策にはそれぞれに適したパウダーを
マスクを長時間つけていると、マスクのなかが吐息でムレてしまいますよね。でもそれだけじゃなくて、もう冬なのでマスクから上の目もとあたりが乾燥してしまうのが悩みで…。なので、ベースメイクを部分ごとに使い分けるようにしました。
2種類のパウダーを使っていて、マスクの下でムレてメイクが崩れやすいところは、しっかりとカバーしてくれる「イニスフリー ノーセバムモイスチャーパウダー」をオン。これはプチプラなのにとっても優秀なコスメです! コンパクトサイズなので持ち運んでお直し用にも使えます。
反対に、目もとまわりは乾燥しにくいタイプの「SUQQU オイルリッチ クロウ ルースパウダー」を使っています。オイルが含まれていてしっかり保湿してくれるので大好きなアイテムです。目もとの皮膚が薄くて乾燥に悩んでいたのですが、このパウダーが解決してくれました!
パウダーをのせるときに重要視しているのは、つけ過ぎないことです。目もとやTゾーンにはブラシ、眉毛の部分やテカリやすい小鼻、口まわりなどはパフでしっかりつけるようにしています。
あと、気になっていたのが「マスク荒れ」。マスクをしていて肌が荒れるとメイクのノリも悪くなりますし、乾燥してしまったり、たくさん悩みがありました。
そこでわたしが選んだのが「ピッタマスク」。マスクを変えただけで肌荒れしにくくなったんですよ。メイク崩れもしにくいので大好きなマスクです。
カラーバリエーションが豊富なので、コーデに合わせて色を変えて楽しんでいます。
ほかにも、もともと乾燥肌なので、パナソニックビューティの「スチーマー ナノケア」とシートマスクを一緒に使って肌のうるおいを保つようにしています。
リップの色が落ちる問題はこれで解決! あゆたろう流ティントのつけ方
ほかのNGT48メンバーからも上がっていますが、マスクをはずしたときにリップが落ちてしまうことも悩んでいました。アイメイクはしっかりしているのに、リップの色が落ちているせいで顔が疲れている印象に見えてしまうんですよね。なので、ティントのつけ方を工夫しました。
<1> ティントを唇全体に1回塗って軽くティッシュオフをします。
<2> もう1回塗ってからティッシュを口に当てて、ティッシュの上から水をかけます。
<3> ティッシュの上からパウダーをぽんぽんとつけます。
この工程でティントが落ちづらくなります!
マスクをはずしたときの印象とマスクをしているときの印象がなるべく同じでありたいな、と思っています。マスクをしていると表情がわかりづらくて印象がキツく見えてしまうと思うので、メイクを研究して、マスクをしていてもかわいくできるようにがんばっています! ふだんは自分に自信がないのですが、そんなわたしに自信を与えてくれるコスメとメイクが大好きです。
これから真冬にかけて、肌の乾燥もより気になるシーズン。まだまだマスクをつけた生活が続きそうですから、中村さんの乾燥対策&マスクのなかのムレによるメイク崩れのお悩み解消法を参考に、ぜひお試ししてみてくださいね。
<Profile>
中村歩加
NGT48所属1期生。新潟県出身の22歳。愛称は、あゆたろう。
キャッチコピーは「あゆたろうの笑顔は世界を救う」の、NGT48の笑顔担当。
ゲームとラーメンをこよなく愛し、NGT48ゲーム部とらーめん部の部長を務める多趣味な一面も。
※写真はすべて本人によるものです。
文/FYTTE編集部