季節の変わり目は、体調だけでなく肌の調子も不安定になりやすい時期。その原因には、乾燥や気温の寒暖差、花粉や環境の変化によるストレスなど、さまざまなことがあげられます。いずれにしても、肌が通常時よりも敏感になることで、赤みやかゆみ、乾燥やひりつきなどの肌トラブルを招いてしまうのです。このような“ゆらぎ肌”のときは、攻めのスキンケアは一時お休み。肌にやさしい、シンプルなスキンケアへとシフトチェンジしてみてください。美容家の木土さやさんが愛用する、ゆらぎ肌のときにぜひ使ってほしい化粧水をご紹介します。
Contents 目次
活力不足なゆらぎ肌に「リッツ モイスト ローション」
保湿効果の高い3種のセラミドと、2種のコラーゲンを配合しているので、保湿力の高さはピカイチ。うるおいで満たされ、モチモチした弾力のある肌へ。疲れたゆらぎ肌が、瞬く間に息を吹き返すような感動が得られるはず!
乾燥が気になる部分には、コットンにモイストローションを浸して、ローションパックするのも効果的です。
ストレス、生理前のゆらぎ肌に「エールフォー リッチローション」
パントエア菌LPSと乳酸菌のW発酵エキスをぜい沢に配合していて、肌のバリア機能を高めて、乾燥や肌ストレスに負けない肌本来の力を整えてくれます。
とろみのあるローションが肌にすーっと浸透して、うるおい成分がやさしく包み込んでくれます。肌や心のコンディションが低下しがちな、生理前のゆらぎ肌にぴったりなんです。
天然精油のラベンダーの香りが心までときほぐし、癒しのひとときを与えてくれますよ。
バリア機能が弱まった肌に「コウジヒメ ライスバリアミスト」
健康的な肌のpH値は弱酸性ですが、肌のバリア機能が弱まるとアルカリ性に傾き、肌トラブルを引き起こす原因になります。
ライスバリアミストは、糀と米セラミドを配合した弱酸性の化粧水なので、肌のバリア機能がまさに弱まっているときに、安心してつけることができるんです。
さらに驚くのは、浸透力のよさ! 細かいミストが肌のすみずみまで浸透し、瞬時に肌にうるおいをチャージしてくれます。導入美容液としての役わりを果たすので、お風呂上がりに間髪入れず、まずひと吹き! プレ化粧水としてもおすすめです。
今回ご紹介した化粧水は、1,200円~2,500円円台とプチプラなのに、お値段以上に感じられる化粧水です。ぜひ使ってみてくださいね。
<PROFILE>
木土さや
美容専門学校在学中に経験したモデル、芸能界の仕事を機に、トータルビューティーを徹底的に学んだ後に、美容家へ。独特の視点で女性向けメディアにて解説多数。試したコスメは延べ3万個。現在も手段を問わず、日々美容の素晴らしさを伝えるべく邁進中。
資格/社団法人・ジャパン・パーソナルブランディング協会認定イメージコンサルタント
取材・文/高田空人衣