Contents 目次
アメリカのエステサロンは思いがけない所にある
アメリカのエステサロンは通常独立した建物でオープンしていたり、大きなモール内の人通りの多い場所の一角でオープンしているのが一般的です。初めて挑戦する場合はちょっとドキドキし、どう予約したらいいの?どんな施術をするの?など経験談が無いと予約の電話をするのに躊躇してしまいがちです。
日本のように新聞や雑誌などのわかりやすい広告がほとんどないアメリカのエステサロンではお店のホームページや、友人からの口コミ、ネットでの体験談や写真がとっても重要となりちょっと敷居が高そう。それに英語だし…となっちゃいます。そこに来て見つけたのが毎日行くスーパーマーケットの中にあるエステサロン! こんな所にあるの?と気軽に立ち寄ってみたくなる雰囲気がアメリカでのエステ初体験の方にはピッタリ!?
驚きの方法で行われるフェイシャルエステ
うー、ドキドキする~と言うことでエイッ挑戦! これまで一度もフェイシャルエステを経験したことが無いという、眉毛生え放題の友人を連れて体験です。黒皮のエステ用リクライニングシートに横たわり早速スタート。
まずは今日体験するメニューより眉毛、顔のムダ毛(産毛)のお手入れ希望と説明するといきなりエステシャンの方が取り出したのは糸。その糸を口にくわえたではないですか。あー、知ってる、テレビで見たことがある~! どこかの国のビックリエステがここアメリカでも実際行われているのです!
体験者自らがまぶたの上下を持ち上げ、眉毛のトリムをしやすいように協力しているのがほのぼの~(笑)。眉毛のみならず、頬の産毛や、口元の両サイドの産毛など、すべてをこの糸一本で行うなんとも原始的な方法ではないですか。ここアメリカではこのタイプのビューティーサロンが少なくありません。そしてお値段もお安い。もちろん高級エステ、リラクゼーションエステなど皆さんが想像しているセレブ的なエステもアメリカにはたくさんあるのですが。
実体験してみてビフォーアフター!
今回試してみた感想を聞いてみました。開口一番「すごく痛かった~!びっくりした!」と涙目で話す彼女。そう、痛みに弱い方にはおすすめしません(笑)。糸と糸が縒(よ)られ産毛が絡みつき、引きちぎられるのが痛いそうですが、かみそりなどでカットしたように切り口や毛穴が目立たず、キレイな仕上がりで、施術後は赤くなっている肌も10分もすれば落ち着いて何事もなかったかのようなスムーズな状態に。
眉毛は希望する形にリクエストができ、かみそりで剃ったかのように美しく整っています。アッと言う間に施術が終わりお値段もリーズナブルとあって買い物ついでに予約なしで入れる気軽さが人気のようです。
取材・文・写真/脇方真由美、ホリ・コミュニケーション