暑さから一転、空気がひんやりとして秋を感じる日が多くなってきました。季節の変化に体がついていかず、疲れやだるさを感じることはありませんか? そんなときは、和の香りのコスメで癒しの時間を過ごしましょう! 今回は、まるで山の中のお寺を訪れたかのような、深い落ち着きを感じるコスメをご紹介します。
Contents 目次
1.高野山の香り… 気持ちを切り替えスッキリしたいときに
和歌山県にある世界遺産の高野山は、日本仏教の聖地のひとつとして有名ですね。その高野山を代表する樹木に「コウヤマキ」があります。「コウヤマキ」から作られたアロマオイルは森を感じさせるウッディ調の香りなので、森林浴をしたときと同じようなリラックス効果を与えてくれますよ。高野山の森林素材を使って作られたコスメをご紹介します。
【ソワカ 高野の森の香り ハンドクリーム】
こちらは、高野山の森林から作られた、コウヤマキ、スギ、ヒノキの天然精油に、サンダルウッドの香りがブレンドされたアロマハンドクリームです。針葉樹の森にいるようなすがすがしさと、お香のような深い落ち着きを感じる香りで、心がすっと穏やかになります。
私はハンドクリームとして使うよりも、気持ちを切り替えたいときなどに、香りそのものをかいで楽しむアイテムとして愛用しています。
例えば、朝の仕事前に集中力を高めたいときには、手首の内側に少しつけて、鼻から香りを吸い込むようにします。香りの持続力はそれほど長くないので、香りが鼻から入ってこなくなったら、仕事を始める準備完了のサインです。このステップをとり入れるだけで、気持ちのスイッチが入り、仕事モードに切り替えることができます。
また、パソコン作業などで疲れたときには、手のひら全体にクリームを広げ、鼻を手のひらで包み込むようにして深呼吸します。手のひらで温められると香りがふわっと広がって、気分をリフレッシュすることができます。
夜眠る前に使うのもオススメです。スマホなどで疲れた目を閉じて、香りをかぎながら、頭を空っぽにするようなイメージで、ゆっくりと呼吸をくり返します。プチ瞑想タイムで、疲れた脳を休ませてあげましょう。
2.深い安らぎを体感… 体のこりや緊張をほぐしたいときに
エプソムソルトを知っていますか? ソルトといっても塩ではなく、入浴剤として使える硫酸マグネシウムのことです。温泉成分として含まれることも多く、体を温める効果や、かたくなった筋肉をほぐす効果が高い成分です。また、血流をよくして体内の老廃物を排出する効果もあるので、ダイエットしたい人にもオススメです。たまった疲れを取るなら、1日の終わりに湯船に浸かって体をしっかり温めましょう!
たくさんの種類があるエプソムソルトの中でも、癒し効果の高い和の香りが楽しめるアイテムをご紹介します。
【ネハン トウキョウ クレイエプソルト・ニルヴァーナ 寺】
ネハン トウキョウは、硫酸マグネシウムの国内シェア1位である老舗メーカーが立ち上げたバスソルトブランドです。独自製法による国内最高純度のエプソムソルトを使ったバスアイテムが豊富にそろっています。
クレイエプソルト・ニルヴァーナは、仏教の涅槃(ねはん)の世界観を表現しているシリーズです。エプソムソルトに加え、国内産のクレイ成分も配合されているので、泥パック効果があり、肌がツルツルになりますよ。
香りの種類はいくつかありますが、特に安らぎを感じるのが「寺」の香りです。マンダリンやパチュリ、サンダルウッドの香りが、苔むした寺の静けさを表しているそうです。墨を思わせるようなしっとりとした香りの中に柑橘のさわやかさやほのかな甘さのある香りは、たまった疲れやこわばりをスーッとほどいてくれるようです。
クレイエプソルトを入れたお湯は、とてもなめらかになり、肌ざわりもツルツルになります。また、いつもの入浴時よりも早く体が温まり、汗をたっぷりとかくことができるので、お風呂上がりは体がスッキリして、爽快な気分に。疲れをとってぐっすり眠りたい、というときにオススメの入浴剤です。
疲れやストレスをためこむと、体の不調の原因になってしまいます。お寺で過ごすときのように、安らいだ気持ちにさせてくれる和の香りで、自分を癒してあげませんか。