CATEGORY : ビューティ |スキンケア
植物が作り出す「フィトケミカル」の力で紫外線対策! 肌ダメージを修復するアイテム2つ #Omezaトーク
春の陽気で、暖かくなってくると紫外線が気になりはじめますよね。だけど、紫外線対策としては冬でも曇りの日でも1年中当たっているので、毎日ケアをすることが美肌をキープするには理想的。今回は、毎日当たっている光(紫外線、パソコンやスマホからの光も含めて)ケア対策アイテムをお届けします!
Contents 目次
紫外線による肌ダメージとパソコンやスマホの光でジワジワ蓄積されて起こる肌の変化をビューティ&ヘルスの分野では“光老化”と呼ばれていますが、これが要因で、年々肌の悩み(シワ、シミ、くすみ)が増えるわけです。ということで、やはり紫外線対策は毎日欠かせないと思い今年の春前から使い始めているのが、アムリターラのスキンクリームとサプリメント。
アムリターラの商品は、代表の勝田小百合さんが、植物が持つ力「フィトケミカル」の力を最大限に活かして商品作りができないかと成分や製造にこだわって事業展開しているナチュラルでオーガニックなアイテムです。今回ご紹介するアイテムは以前から発売しているものですが、この春、リニューアル発売したのをきっかけに使い始めています。
リニューアル発売の際、先月開催されたアムリターラの発表会では“光老化”をテーマにセミナーが行われました。
「研究によると、パソコンによるブルーライトや近赤外線でも“光老化”をするということがわかってきている。紫外線よりエネルギーは弱いけれど、浴び続けるとジワジワと肌の深いところまで長い時間をかけて肌に到達する」とのことです。この話を聞いて、外出時だけでなく、室内にいても雨でも曇りでも、“光老化”の予防と対策を早いうちからしたほうがいいと、強く感じました。
ですが、一般的な日焼け止めは紫外線吸収剤や酸化チタン亜鉛など、肌に負担のかかる成分が含まれており、これらナノ材料は肌に吸収して健康被害が起こりやすいと言われています。
今回リニューアル発売した『ライス&グレープ ラディエンス クリーム』(SPF12/PA++)は、以前から発売されている『ベリーズビューティーサンスクリーン』の進化型クリームで、ベリーの成分はそのまま、カロテノイドの爆弾と言われる“ブラメラ果実オイル”やスーパービタミンEと言われる“アスタキサンチン”などが加わり、昼も夜も使える美容クリームです。主に植物の成分で作られた商品で、ナノ材料など肌に負担のかかる成分は含まれていません。
リニューアル前の『ベリーズビューティーサンスクリーン』は、赤茶っぽい色でしたが、今回のクリームは、ややオレンジっぽい色でなめらかなつけ心地。化粧下地としてもほんのり色づき、使いやすいです。こちらのほうが私の肌には合い、継続できそうです。
朝にぬって日中過ごすと紫外線を防御し、夜使うと肌ダメージを修復してくれるので、毎日、朝夜使うのがおすすめ。また、アウトドアやリゾートなどでは、クリームの上から強めのサンスクリーンをぬって重ねづけすると防御が強まります。
もうひとつ、このクリームと合わせてとり入れているのが、『ビューティ クリア ブライト』(30粒)です。さまざまな働きを持つ7つのポリフェノールがひと粒に集結しており、紫外線によるダメージを内側からケアするのに頼れるサプリメント。
活性酸素や紫外線で受けたストレスの損傷と修復作用に効果的な成分“キャッツクローエキス”という成分が加わってパワーアップしています。ターンオーバーやメラニンの生成、コラーゲンの修復などにもよいとされているので、エイジングケアとしても期待できそうです。サプリメントの有効成分などを知ったうえで飲むと、気分的に肌へのモチベーションが違って、肌悩みのストレスも軽減された気がします。
何か新しいものをとり入れる際は、どんなもので、どんな効果があるのか、どんな成分が含まれているのか、など英語文法の「5W1H」ではないですけれども、それらを意識するのとしないのとでは気持ちの持ち方が違うので、おもしろいです!
(編集 マチ)
Omezaトークとは…
FYTTE編集部員が、みなさんの朝のお目覚ましになるようなダイエット・美容・健康小ネタをお届けするコラムです。