肌のうるおいを高めたい、トーンアップしたいなどお手ごろ価格で肌を整えるアイテムとして人気のシートマスク。今回、エステティシャンである筆者がドンキで見つけた3種のシートマスクを比較し、つけ心地、肌タイプや目的に効果的なアイテムについてまとめました。
Contents 目次
肌をみずみずしくうるおわせたい人におすすめ!全7種類展開 「RISM ディープケアマスク」
1枚入りの個包装タイプの「RISM ディープケアマスク」は化粧水+クリームの役割をしてくれるシートマスクです。
種類は濃密保湿の「アロエ」/透明感の「パール」「アクア」/毛穴肌に「ピーチ」「ビタミン」/皮脂バランスに「ティーツリー」/うるおい浸透「ハニー」/水分バランス「グレープフルーツ」の7種類です。
全アイテムに共通して、長野県生まれのブドウ果実エキス(保湿成分)クロノシャルディを使用、うるおいやツヤを高めるプリテオグリカン、ハリやキメに作用するツバキ花エキス、なめらか、やわらかな肌に整えるポリグルタミン酸(ポリペプチドの一種)を配合しているほか、肌状態や目的に合わせて選べる植物由来成分が配合されており、4つのフリー(エタノール、シリコン、鉱物油、合成着色料不使用)です。
私は「アロエ」と「ビタミン」を購入し、「ビタミン」を使用してみました。
シートは水で織った100%植物性のシートを使用しており、なめらかなコットン生地です。
【使い方】
洗顔後タオルで水気をふきとったあと、シートマスクをていねいに顔に貼り、約5分集中パックをおこないます。
シートの厚みは薄すぎず厚すぎないくらいで、肌にピッタリフィットします。
このシートマスクは洗顔後すぐに使用できるタイプです。
一般的なシートマスクは化粧水を塗布したあと使用するものがほとんどなので、化粧水をつけなくても乾燥しないか、美容液が強すぎないと感じましたが
少しとろみがある化粧水のようなテクスチャーで、刺激が強すぎるなどもありません。
洗顔後の肌(ビフォー)とパック後(アフター)を比較してみると、全体的なうるおい、みずみずしさが高まったこと、ボワっと浮いた赤みや色ムラが落ち着き、ほおの毛穴が引き締まっています。
パッケージにもたっぷり余るほどなので、首もとや追い美容液にもおすすめです。ふだんのスキンケアはパパッと済ませちゃうけど、週末や肌調子を高めたいときのケアにおすすめです。
濃度が2倍!人気の韓国シートマスク「THE FACE SHOP ザ ソリューション ダブルアップ」シリーズ
韓国コスメブランドで人気の「THE FACE SHOP」から発売されている「ザ ソリューション ダブルアップ シリーズ」は肌の悩み別に合わせた美容成分が従来のアイテムの2倍配合されたシートマスクです。
こちらも1枚入りの個包装タイプで、種類は水分を高める「ヒアルロン酸」/保湿を高める「セラミド」/弾力を与える「コラーゲン&アデノシン」/毛穴ケアの「タンニン」/美白ケアの「真珠&ナイアシンアミド」/鎮静を促す「マデカソサイド」/栄養を与える「プロポリス」の7種類です。
パラベン4種(メチルパラベン、エチルパラベン、プロピルパラベン、プチルパラベン)無添加です。
私は「マデカソサイド」と「プロポリス」を購入し「プロポリス」を使用しました。
プロポリスはミツバチが作りだし、抗菌作用や抗酸化作用、肌老化の原因となる活性酸素を抑える、ニキビなどの炎症にも効果的です。
やわらかな肌ざわりと保湿感のあるエアーシルクフィットシートが特徴です。
【使い方】
洗顔後、タオルで水気をふきとり、化粧水で肌を整えます。
シートマスクをていねいに顔に貼り、約10〜20分パックをおこないます。
シートマスクは厚みがあり、密着力もよいです。
洗顔後の肌(ビフォー)とパック後(アフター)を比較してみると、肌がふっくらと元気になるような感じ、ツヤ感、毛穴の引き締まり感があります。
使用時、刺激などは感じませんでしたが、従来のアイテムより美容液濃度が高めなのでどちらかというとふだんこまめにスキンケアをおこなっている人、化粧水をたっぷりなじませてから使用するのがおすすめだと感じました。
美容液は乳白色の液体タイプで少量余るくらいなので、目もとやほおなど乾燥が気になる部分につけ足すのもおすすめです。
プロポリスは保湿力が高めなので、年齢肌ケア、ふだんのスキンケアもがんばっているけどさらに肌調子を高めたい、エステにいったあとのような肌にしたい人によいと思います。
敏感肌、乾燥肌でも使える!全3種類 「G9SKIN ディープモイスチャーマスク」
SNSで話題の韓国コスメ「ホイッピング・クリーム」などでおなじみの「G9 SKIN」から発売されている「ディープ モイスチャーマスク」。
1枚入りの個包装タイプで、高保湿タイプの「LACTO+」/うるおいタイプの「VITA +」/肌荒れケアタイプの「CICA+」の3種類あります。
全タイプに保湿成分であるウユエキスが配合されていることから保湿やうるおい+肌悩みにアプローチするシートマスクです。
私は「VITA+」と「CICA+」を購入し、「CICA+」を使用しました。
「CICA+」はツボクサ由来のシカ成分20000ppm、ウユエキスを含む29種類の保湿成分が配合、着色料、鉱物油、紫外線吸収剤、パラベンフリーです。
シートマスクには乳液状の美容液がたっぷり含まれていて、高密着設計のマスクです。
【使い方】
洗顔後、タオルで水気をふきとったあと、シートマスクをていねいに顔に貼り、約5分集中パックをおこないます。
シートマスクの厚み、ウユエキスをはじめとする保湿成分なのかつけた瞬間から肌を包み込むようなしっとり感がとても気持ちいいです。
洗顔後の肌(ビフォー)とパック後(アフター)を比較してみると、全体的なしっとり感が高まったのはもちろん、乾燥によって目立っていたほおの毛穴や細かなシワが目立ちにくくなったこと、トーンアップも実感できました。
保湿成分が豊富に含まれていることと、なめらかなシートの肌あたりから考えると乾燥肌や敏感肌でも安心して使えると思います。
ふだんは適当にスキンケアを済ませちゃうけど週末くらいは保湿力をあげておこう、乾燥を感じるかもというときにおすすめです。
【まとめ】
今回3種類を使用して感じたことをまとめてみました。
「RISM ディープケアマスク」 は、ズボラタイプの人、肌のみずみずしさを高めたい人、デイリーケアにおすすめ。
「THE FACE SHOP ザ ソリューション ダブルアップ シリーズ」は、日ごろからスキンケアはマメにしているけどご褒美ケア、集中ケアなどのスペシャルケア、中級者向け。
「G9 SKIN ディープ モイスチャーマスク」は、乾燥や肌荒れに悩むとき、保湿力を高めたい人のデイリーケア、スペシャルケアにおすすめ。
シートマスク選びに迷う、という人はぜひ参考にしてみてください。