ランニングをしたり屋外でヨガをしたり、外で運動をする際に虫除けが気になる季節になってきました。最近はアロマなどを使ったナチュラルなアイテムが増えていますね。いい香りのものは呼吸を深めてくれる効果もあります。今回は、虫の忌避効果があるとされるアマゾン伝承の樹木“コパイバ”からとれるコパイバオイルを配合した「ボタニカルガード for BODY」を使ってみました!
Contents 目次
コパイバと4種の精油をブレンド
虫が嫌うとされるコパイバオイルは、耳慣れないですが、食品添加物としても使用される成分で、子どもやペットがいるところでも安心して使うことができます。もちろん肌につけてもよく、アマゾンの先住民の薬草的な使い方としては、傷薬や鎮痛剤、虫刺されの抗炎症剤などがあるそうです。多くの有効成分が含まれ、現代でもナチュラルスキンケアや歯磨き粉なども用いられています。
アロマブルームから6月に発売されたばかりのボディ用ミスト「ボタニカルガード for BODY」は、このコパイバオイルを配合。コパイバは樹木なのでちょうど日本のヒノキのような香りがするのですが、そこにさらにラベンダーやゼラニウム、パルマローザ、シダーウッドのブレンドを配合して、やさしいフローラルの香りに仕上げています。
ボディ用ミストの配合成分は、コパイバと4種の精油と水、植物由来のエタノール、グリセリンのみとシンプル。子どもも使ってOKだそうです。
夏にぴったりのさわやかフローラル
ボディ用ミストは細かいミスト状になっていて、ワンプッシュで広範囲に吹きかけることができます。ベタつきもなく、肌がヒリっとすることもないです。香りはハーブのさわやかさのなかにふんわりとした華やかさがただよい、夏場にぴったりのスッキリしたすがすがしいライトフローラルな香りです。
アロマ系の虫除けスプレーにはレモングラスやシトロネラなどを用いたものが多く、こうした強めの虫除けの香りに慣れている人には、「ボタニカルガード for BODY」のやわらかな香りは新鮮に感じるのではと思います。虫除けなのにボディフレグランスとして使えてまさに一石二鳥。荷物が小さくなりますね。香りの持続性は香水ほど長くなく、肌についた残り香がふわっとやさしく香ります。香りが消えたら、またシュッとワンプッシュして虫除けします。
植物由来成分なので環境にやさしく、キャンプや海水浴などにもいいですし、精油を使ったものはリラックス効果も期待できるので、就寝時にもオススメです。蚊などへの虫除け効果もたしかに感じられ、蚊に刺されたあとにも重宝します。
コパイバオイルを配合した「ボタニカルガード」シリーズには、ボディ用ミスト「ボタニカルガード for BODY」(税込1,760円・100ml)のほか、室内用ミスト「ボタニカルガード for HOUSE」(同1,870円・300ml)、精油(エッセンシャルオイル)「ボタニカルガード ブレンドオイル」(同1,760円・5ml)もあります。※いずれも2022年9月30日までの期間限定販売。
文・写真/庄司真紀