日差しが強い日が続き、夏も本番。スポーツやレジャーを楽しむ機会が増えるこの時期は、日焼け対策にも力が入りますね。とくに今はマスクをつけなくてはいけない場面も多く、マスク焼けをしてしまった…という人もいるのではないでしょうか? 今回は私が最近気に入って使っている日焼け止めを3つご紹介したいと思います。
Contents 目次
みなさんは、紫外線対策にどんな日焼け止めを使っていますか? 私はふだん在宅で作業をしているので外出する機会はあまりありません。とはいえ、近所のスーパーやコンビニに行くこともしばしば。「たいした距離じゃないし、日焼け止めは塗らなくてもいいかな」なんて油断していると、あっという間に肌が真っ赤になってしまいます。そんな事態を防ぐべく、私が最近愛用している日焼け止めをご紹介していきます。
ひとつ目はこちらの「ダリヤ ヒヨコート 日やけ止めミルクジェル」。こちらはやさしい使い心地が特徴の日焼け止め。私は肌が刺激に弱いため、日焼け止めも慎重に選ばないと赤みが出てしまったり、かゆくなったりするのですが、こちらの日焼け止めはエタノールフリー、パラベンフリー、着色料フリーなど、無添加・低刺激で使うことができます。「SPF35 PA+++」なので、がっつり紫外線対策をしたいときではなく、「ちょっとそこまで」の外出時に塗るようにしています。また、ふだん日差しが強く当たる部屋で作業をする人など、屋内での日焼け対策としてもおすすめです。ちなみに、私はほぼ毎日のように使っているので、こちらはリピ買いして2本目に突入しています。
ふたつ目は、日本調剤の「NC UVミルク」。じつはこの日焼け止め、数か月前に使い始めたばかりなのですが、個人的に今まで使ってきた日焼け止めの中ではいちばん好きな使い心地です。デリケートな素肌をやさしく守るノンケミカルの日焼け止め乳液なのですが、“乳液”と言うだけあり、肌を保湿しつつ紫外線対策もできるところがお気に入り。美容成分が70%配合されており、とにかく保湿力がすごい!(効果には個人差があります)。 クリーム自体はやわらかく、まるでスキンケアをしているようなみずみずしい使い心地がとっても気持ちいいのです。界面活性剤、紫外線吸収剤、パラベン、シリコーンなども不使用のため、敏感肌の私も安心して使うことができます。
最後にご紹介するのは「ビオレUV アスリズム スキンプロテクトエッセンス」。屋外でのキャンプやライブ、海水浴やスポーツ時など、とにかく絶対に焼きたくない!というときに使ってほしいのがこちらの商品。汗やムレ、擦れに強く、落ちにくいスーパーウォータープルーフで、夏の心強い味方です。しっかりと日焼け対策ができる「SPF50+・PA++++」ですが、日焼け止め独特のキシキシとした感じがなく、さらっとした使い心地が最強! 肌に乗せるとしっとりと保湿されている感じもあり、この時期は絶対に持っておきたいお守りアイテムです。
美肌のためにも日焼け止めは1年中欠かせませんが、とくに今の時期は紫外線も強くなり、ますます日焼け対策に力を入れるとき。シーンや自分の肌の状態に合わせて日焼け止めを使い分け、紫外線から肌を守っていきましょう!(編集M)
Omezaトークとは…
FYTTE 編集部員が、みなさんの朝のお目覚ましになるようなダイエット・美容・健康小ネタをお届けするコラムです。