冬になると、ひじやひざ、かかとが粉をふいてしまうほど、乾燥する人はいませんか? この3か所は、摩擦や圧が生活するうえでかかりやすいことから、ターンオーバーが乱れて角質がたまりやすいため、皮膚が固くなりやすいのです。乾燥続きの真冬は、とくに集中ケアをしたいところですが、わざわざ高価なケア品を用意する必要はありません。100均に売っているもので、十分満足のいく集中ケアは可能なんです。今回は、ALL100均アイテムでできる、ひじ、ひざ、かかとのスペシャルケアをご紹介します。
Contents 目次
湯船には入浴剤を
ターンオーバーを促すために、おすすめなのが入浴剤です。
「重炭酸入浴剤 SPAFEEL(スパフィール)」は、「これ100均で買えるの?」と驚かされる、優秀入浴剤です。
L-アルギニン配合で保湿力も高く、お風呂上がりの肌のかゆみに悩んでいる人にもおすすめです。お湯に浸かるときは半身浴ではなく、全身で。40度程度のお湯に溶かして使うのがおすすめです。ひじ・ひざ・かかとをしっかり湯船につけて、やわらかくしてあげてください。
ひじ・ひざ・かかとにおすすめの石けん
皮膚が硬いと、つい削りたくなったりしたくなるものですが、削ることで余計に硬くなってしまうので、重視するのは保湿。石けんも保湿効果の高いものを使ってください。
「無添加保湿石けん」は、洗顔にも使える保湿効果の高い石けんです。オーガニックオリーブ油、アルガンオイル配合で、洗いながら乾燥を防ぎます。
角質落としなら、これ一択!
余分な角質を落とすために使うものは、ヤスリではなくピーリング剤でもなく、「こんにゃくパフ」一択です。
天然のこんにゃく100%でできていて、もともと洗顔用のパフなので、すごく繊細な作りになっています。水を含ませることで弱アルカリ性の膜ができ、弱酸性の角質や垢を分解して肌に負担をかけることなく、やさしく角質を落とすことができます。
凶器のようなカチカチかかとは、この2つで攻略!
靴下に穴を空ける原因になるほど、角質でカチカチのかかとには、お風呂上がりの「フットマスクパック」がおすすめ!
ビニールのなかにマスクが入った二層構造になっていて、テープで固定もできるので、使用中に液が外側に漏れないから使い勝手もよいです。
20分の集中ケアで尿素や植物成分などの栄養素をかかとにチャージ!
このあと、手持ちのボディクリームを塗布し、ダイソーで売られている「ゲルかかとソックス」を着用すると完璧です。
ちなみに、フットマスク中もゲルかかとソックスで固定しておくと、密着度がよりアップ! ながら作業でほかのこともしやすいので、フットマスクをしているときにもぜひいっしょに買って使ってみてください。厚みのあるゲルが、かかとにしっかり沿い密着度は抜群。とはいえ、圧迫感はなく、素足に近い状態なので心地よく就寝できます。
就寝時間を味方につけて、毎日継続あるのみです。
今回ご紹介したアイテムは、すべてダイソーで購入可能です。
全部そろえてもお財布にやさしいプチプラ。ぜひ毎晩、続けてみてくださいね。
取材・文/高田空人衣