毎日のバスタイム、手の届きにくい背中はうまく洗えていなかったり、洗い残しがあったりするかも…!? そこでとり入れてみたのが、背中用のボディブラシ。これが想像以上に便利だったのです!
Contents 目次
お風呂で体を洗うとき、みなさんはどんなアイテムを使っているでしょうか? 私が最近とり入れているのが、お風呂で使う“ボディブラシ”。というのも、しっかりと毎日体を洗っているものの、乾燥によるものなのか熱いシャワーのせいなのか、冬になると毎年背中ニキビができてしまうのです。入浴後の保湿ケアを念入りにしても、なかなか症状が改善しないので、「もしかしてしっかり洗えていなかったり、洗い残しがあるのでは…?」と思い、ボディブラシを使ってみようと思ったのです。
初めて使うものですし、まずはお試し感覚で!と思い、ネットで評価の高かったマーナの「ボディブラシ やわらかめ」というアイテムを購入。“やわらかめ”とありますが、実際にブラシ部分をさわってみると想像以上にやわらかく、毛先を肌に当ててもチクチクしたり刺激が強すぎるということはありません。ブラシも軽くて女性や子どもも使いやすそうです。
よかったと思う点は、ボディブラシの持ち手の部分がカーブになっているので背中に当てやすく、さらに持ち手の先の突起によって、水や泡で手が濡れていてもすべりにくいところ! 柄の部分が木製ではないので浴室で使うときにツルっとすべるかも…と心配していましたが、これなら安心して使えます。
実際、このボディブラシに泡をたっぷりつけて背中を洗うととっても気持ちよく、ボディタオルと比べても、“しっかりすみずみまで洗えている感”があります。水で流したあとも背中がツルっとしますし、このブラシをとり入れてから1週間ほどで気になっていた背中ニキビが改善してきたのには驚きました!(やはり私の場合は、背中の洗い方に問題があったようですね)。
また、じつはこちらのブラシ、マーナの「きれいに暮らす。」シリーズに分類されているらしく、「使っている時も使っていない時も“きれい”」をコンセプトに、使いやすさ・洗いやすさなど機能面にこだわりながら、置いていてもジャマにならないシンプルな形と色が特徴なのだとか。たしかに、シンプルでムダのないデザインとホワイトカラーなので、浴室に置いてもなじんでくれるようなアイテムを探している人にもおすすめです。
ボディブラシは素材やデザイン、メーカーによって特徴もさまざまですので、ぜひ自分に合ったお気に入りを見つけてみてください!(編集M)
Omezaトークとは…
FYTTE 編集部員が、みなさんの朝のお目覚ましになるようなダイエット・美容・健康小ネタをお届けするコラムです。