今春はやっとマスクをはずして、コロナ禍前のような生活が過ごせるようになりますね。ここ数年のマスク生活にすっかり慣れてしまったことで、マスクで隠れる唇はここ数年リップクリームしか塗っていないという人も、いるのではないでしょうか。そこで今回は、脱マスク生活に向けて、新しくリップコスメを買いたいという人のためにおすすめのリップと、今っぽいリップの塗り方をご紹介します。
Contents 目次
2023年春リップコスメのトレンド
2023年春のリップは、ツヤがありつつ、色味がしっかりと発色するものが多い傾向があります。それに加えて、唇のボリュームがしっかり出たり、飲みものを飲んでも落ちにくかったり、軽い仕上がりなのに保湿がしっかりできる、といったように機能性が高いリップも増えているように見られます。
春ということもあって注目カラーはピンク! とくにローズピンクに注目。
ローズピンクは、マットな仕上がりが多く、つけると大人っぽくなり過ぎてしまうため、手を出すのを控えていたという人はいませんか? 今春のローズピンクは、質感がガラリと新しくなっているものも出てきています。
2023年春のおすすめリップ
今季おすすめのリップは、「セザンヌ ウォータリーティントリップ 01ナチュラルピンク」。
食器やマスクへの色移りを防ぎつつ、濡れたツヤが長時間続く、ティントタイプのリップです。また、ティントタイプでありながら、保湿力が高く乾燥しにくいようになっています。
おすすめカラーは、01番のナチュラルピンク。
このシリーズで、最も明るく仕上がる色味で、ほんのりと血色感をアップさせてくれます。日常使いしやすいカラーというところも、ポイントです。
“今っぽリップ”の塗り方
今っぽい口もと作りは、リップを新調するだけでなく、リップ自体の塗り方も大事になります。ティントタイプのリップは、リップスティックを直塗りで唇中央より広げていくイメージで、チップを動かして広げてください。
輪郭は、きっちりとチップで縁どるのではなく、チップで色をつけたら、指で軽くぼかしたり、チップのリップがついていないところを使って、やはりぼかして輪郭をはっきりさせないようにしてみてください。
さらに、中央だけ重ねづけすると、色味と唇のぷるぷる度がアップして、より今っぽくなります。
まずは旬のリップを手に入れて、塗り方をぜひ練習してみてくださいね。
取材・文/高田空人衣