季節の変わり目は何かと不調を感じるもの。またこれから夏に向けて素足を出す機会が多くなる時期は、脚のむくみも気になります。そんなときに役立つむくみを解消してほっそり脚になるリンパマッサージをご紹介します。ゆっくり時間をかけて行ってみましょう。
Contents 目次
余分な水分を排出してほっそり!脚のリンパマッサージ
季節の変わり目で気温差が激しい春は何かと体調を崩しがち。そんなときは、胃も不調になり、水分代謝を促す腎や膀胱の働きも弱めます。そこで今回は、脾胃の調子や脚のむくみを改善する簡単リンパマッサージをご紹介します。
お風呂の中や夜寝る前など、ぜひ習慣にしてみてください。
(1)左足の下ももの内側、内くるぶしから、ふくらはぎを通り太もものつけ根まで、手のひらを皮膚に沿わせるようにして、下から上へくまなく5回ほどさすります。
次に、左足の下ももの外側、外くるぶしからふくらはぎを通り、太もものつけ根まで手のひらを皮膚に沿わせるようにくまなく下から上へ5回ほどさすります。
(2)足首の後ろに両手の指先をいれて手のひら全体で、足首からふくらはぎ裏を通り、ひざまで5回ほど引き上げ、最後にひざ裏をプッシュ。途中、指が引っかかるような、ハリやコリなど固いと感じる部分は、念入りにほぐしてあげます。
(3)ひざの後ろに両手を入れて、太ももを両手で覆うようにして、太ももの内側から、太ももの側面へと引き上げていきます。これを5回ほどくり返します。
(4)手のひら全体を使い、太ももの前面を足のつけ根までさすりながら5回ほど引き上げていきます。最後に脚のつけ根・股関節部分をプッシュ。
(1)~(3)まで終わったら、右足も行いましょう。
リンパマッサージを行った後は、血流が促進され、老廃物が出やすくなるので、終わったあとは常温の水を飲むとよいでしょう。
イラスト/湯沢知子 文/FYTTE編集部