Contents 目次
<幸せ度アップ! 美肌&安眠を助ける美希流チョコバナナムース>
<つくり方(3人分)>
1.ミキサーにバナナ2本、チョコレートパウダー(ココア)大さじ山盛り2、牛乳200mlを一気に入れる、なめらかなスムージー状になるまでかくはんする。
2.コラーゲンパウダー5gを冷水小さじ1でふやかしたら、ポットのお湯大さじ1で溶かし、(1)に加える。
3.(2)を再度かくはんし、軽く全体を混ぜ合わせる。
4.(3)を容器に入れ、冷蔵庫で冷やし固める。お好みで、生クリームやラズベリーソース、季節のフルーツを加えてもおいしい。
レシピに登場する「コラーゲンパウダー」、もちろん私は「ミキズコラーゲン」を使っていますが、皆さまはお手元にあるものでOK。もしくはゼラチンパウダーに変えてもいいですよ。だんだん蒸し暑くなってくるから、冷たくて甘くプルンとした舌触りのヘルシースイーツで、幸せなひとときを楽しんでくださいね。
さて、もうひとつ!
体の不調は、どこから来るか知っていますか? そのひとつが、「亜鉛」不足です。亜鉛は代謝に必要なミネラルで、脳の神経伝達物質の健康にも欠かせない栄養素。ですから亜鉛が不足すると、メンタル的にも不安定になったり、もちろん肌荒れの原因にもなります。
この亜鉛は、貝類にたくさん含まれています。私は「自宅オイスターバー」がお気に入りなので、たっぷり食べて、バッチリ亜鉛を摂取していますよ! カキを食べるときは、1個目はまずポン酢で。次にねぎやしょうが、大葉、みょうがなどの薬味をせん切りやみじん切りにして、いろいろな組み合わせで食べます。オイスターバーに行くより、断然おいしい! ああ、白ワインが何本あくかしら(笑)。
また、いろいろな種類の貝を、無水鍋で蒸すのもおすすめです。そうそう、むき貝を入れたチーズリゾットも、おいしすぎて幸福度MAX! お米、牛乳、バターとお好みの貝を入れてつくります。牛乳が苦手な人もいますが、低温殺菌なら体にいいのよ。あと食べ過ぎた日は、たまにホットミルクとタンポポコーヒーでカフェオレをつくり、夕飯はそれだけ……なんて日もあります。たんぽぽカフェオレを飲むとぐっすり眠れて、翌朝は爽快!
自分のライフスタイルにあったアイディアをチョイスして、快眠ライフをぜひ目指してみてくださいね。そうすれば、多少不安定なお天気が続いたって、お肌はいつもピッカピカになるハズですから!
料理撮影/eporabeautykitchen 文/木下 頼子